FC2ブログ

日々途々

PENTAX K-1II, GRIII,K-5IIs, MX-1で週末フォトを

RayBan 




RayBan




例の飛蚊症、全然改善しません。
下半分の円周状のゴミは上部にもできたと言うのか、分解されたのか、兎に角センサーダストより細かいゴミも目立ってます。
またもや目の眼底写真を撮られ、眼科医はだいぶ良くなってきたと言ってましたが…



眼底写真を撮った人ならわかると思いますが、受診後は兎に角眩しいですね。
瞳孔をがっつり開かせてるんですから、当然です。
差し詰め、F値解放で高ISOで撮ってる様なもの?



病院を出た後で見る車道中央の白線が個人的には厳しい!
と言うこともあったり、これからの季節の眩しさ予防、ついでに飛蚊症も紛らすことができるとかで、サングラスを新調しました。
今年の夏はこれで乗り切れるはずです。





thread: ある日の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

飛蚊症から網膜裂孔 




20200530_UK




先週から目の中に小さな黒点?が舞う飛蚊症が激しくなり、ついには右目の中に円周下半分の形状の毛?まつ毛?が映り込む事態に陥りました。
この形状が二日連続で出た為、緑内障でかかりつけの眼科を受診。


眼底検査の結果、医師から『ああこれね。』
飛蚊症もだが、この大きな糸の様なものは、網膜に穴が開き、それが剥がれる際にできたものらしい。
『右目の網膜裂孔です。これ以上剥がれない様にレーザーで止めましょう。』
えっ手術?今日?同意書は書かないの?


看護師からは5分〜10分で終わるよくある手術なのでと。
人によってはレーザーを当てた際に衝撃を感じる人もいますとか。


全然感じるじゃないですか!目の奥に衝撃が!
ヘッドギアで頭を固定され目の玉にレンズを充てがわれ、青い光を何発も入れられました。


一応これで網膜が剥がれるのは予防したらしいのですが、飛蚊症は変わらずです。
全然取れきれないカメラのセンサーダストのままです。
しかもきき目の右目…


写真は飛蚊症を感じることの少ない先日の夕景です。
今日は郊外で菜の花畑を撮ることができたのですが、現像時には写真のセンサーダストと飛び回っている虫に加え自分のダストが紛れ込む始末。


因みに、飛蚊症網膜裂孔も加齢が原因とのことでした(T_T)








thread: ある日の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

脅威 



先週金曜は8週ごとの通院日。
通院先で既に看護師一人が発症したとの情報もあった為、長居は無用と採血もやめてもらい(採血の結果待ちだけで1時間超を過ごす為)処方薬と次回の予約を依頼。
おかげでいつもの3時間コースから30分少々で全てを終えて病院を後にすることができました。



翌土曜日、この病院でクラスター発生とのニュース。
感染した方達にはいち早い回復を祈ると共に、自ら感染していないことをひたすら祈るばかり。
そして医療関係者の皆さんに感謝。



地元の病院でもクラスター発生と、脅威を身近に感じるようになって来ました。
気をつけましょう。




R0001285




写真は庭の例の花
今回はGRIIIで撮っています。時間も天候も違いますがK-1とは随分色合いが違います。




thread: ある日の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

 

夏だというのにcloudy

そして体調不良




Lake Shikotsu







健康第一 



朝焼け

病院の窓から朝焼けをiPhoneにて


仕様とは言え、更新が無く広告が出てくるこのブログ。プレッシャーをかけてくるw
暫く写真も撮ってなかった(訳ではないけれど出せる写真は撮ってない)。
で…久しぶりの更新。



そろそろ美瑛にも行きたいなぁと、写真好きが泊まる宿として有名なあの宿も確保して間もない先日、三連休明けの火曜日。
昼前から体調に違和感を感じつつ、昼食を取って間も無く片腹痛いわ、いや冗談抜きにお腹が痛い!
午後からどんどん悪化。結局会社のソファーで横になって休むこと2時間。
それでも痛みは止まず、明らかにおかしいと思い急遽会社から消化器科のかかりつけ病院へ直行。



予約なしだから仕方ないんだけれど着いてからの時間がえらく長く感じました。
まもなくCTやレントゲン、血液検査を受けながらベッドで点滴。
その際、ベテラン看護師さんが「虫垂炎かもしれませんね」「盲腸?この歳で?」年齢は関係ないとの事。



間も無く消化器の医師から外科の女医さんへバトンタッチ!
あら、何故外科?
「ほぼほぼいい感じの虫垂炎ですね。明日午後になると思いますが、手術するので今日はこのまま入院してもらいます。」
「ええーーーっ?(なんかもっと長い顔文字だあったはずだが出てこない)」

-- 続きを読む --

Titleist VG3 IRON 


本当はジッツオの三脚が欲しかったんですが、3本脚より6本の方が安いと言う事で、久し振りにアイアンを新調してみました。
息子がゴルフを始めたいと言うので、それまでのクラブを息子へ下し父は久し振りのフル軟鉄鍛造ボディへ。


しかも年甲斐も無く、シャフトはNS950のS。
試打も行い計測結果で、まさかのSを薦めてくる?
重量は今のクラブより僅かながら軽い事が解り、メーカーの人(凄いいい人)の助言もあってお持ち帰り。



Titleist VG3 IRON



早速本日練習場へ持ちこんで…ム、ムズイ
久し振りのフル軟鉄、芯を食うとチョー気持ちいい程に飛んでくれるんですが、ミスヒットはしびれます(;´Д`)



それと、アイアンに先立ち(息子のお陰で)ウェッジも20年振りに更新してました。
タイトリストではメジャーなボーケイコールドウェッジですが、スピンが凄いです!
私の腕でもボールが止まるんですw


いよいよ発売が今週末となったK-1、我が家に届くであろう29日は今季初のラウンドが予定されているので、GWは忙しく楽しい休日の予感です。






健康第一 

人間ドックへ逝ってきました。
受けないと不安ですが、受けて何も無いと何だか時間だけ無駄にした様な気になってしまいます。

去年は原因不明の急な目眩で入院(←結局解らずじまい)した後の検査だったので神妙に受診しましたが、今年は体重以外気になる事もなく何事も無く呆気なく終わりました。

やれ嚢胞だ、血管腫の疑いありとか些細な事はありましたが、持病の潰瘍性大腸炎の症状が収まっていたのが一番嬉しかったりしています。





検査終了後、近場のサッポロ珈琲館でオープンサンドを頂きましたが、同じ様な具材を選んだ為ちょっとハズレ気味でした。
が、受診待ちの間に見たTV番組の影響で同店で思わず買ってしまったケーキは美味しく正解でした!




にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

ストレス解消 

雨の続いた週末でしたが、今日は予報通り午後から晴れたのでストレス解消に打ちっぱなしへ。
雨上がりということもあり打席はそれなりに空いていたので、F11をテーブルにセット。







やっと貼れた動画ですが、改めて見るとちょっと引っ張ってる、特に2発目
しかも3発目はダフり気味だ凹


本当はドライバーショットも撮ろうと思っていたのですが…
間もなく隣の打席にやってきた飲み屋のお姐さん風女性と自分と同じ位の中年親父のバカップル二人組による一打毎のあーでもないこーでも無いとの下らないおしゃべり解説に…
コースじゃないのだから少しは隣に気を使えよと怒り心頭のまま続けると、段々ショットが乱れ…


原因は自分の精神力の弱さだと解りつつ、ストレス発散のつもりがストレス増幅させてしまいましたorz



因みに動画は、用途が限定的かもしれませんが高速度撮影が可能なタイプが良いのではと少しだけ思いました。





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

あれから1年 

お陰さまで何とか禁煙に成功した様です。
これまでの禁煙トライは本人の意志の強さが災いし…(略
後が無い状況下追い打ちをかけるように値上が決まっていたのが去年の今頃でした。




紫煙ならぬ紫空




そして、あれから丁度1年が経過しました。
値上げ前の買いだめ代わりにと、禁煙宣言をして購入したのがFA31Limited。


確かに禁煙当初は辛いものがありましたが、何とか無金利10回払いのローンも無事に終わっており何となく達成感を感じてます。
改めて、我ながら良く成功したなぁと感心しつつ、禁煙2年目もボンベで行こうと画策中です!





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ


-- 続きを読む --

実戦投入 





明日のコンペに向けて久し振りにパター(と言ってもパターですが)を更新しました。
しかも人生初のPRGRです。
ODYSSEYのお目当てモデルが無く似た様なクラブを探していると年配の店員さんから薦められました。


結果、(色んな意味で)久し振りのニュークラブ。
いきなりの実戦投入になってしまいましたが、期待したいと思います!
結果は多分、お知らせできない)と思います ^ ^;





↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ