残念無念日記3

Pentax K-1 K-5IIs MX-1…

Sort by 長都沼

Category: スポンサー広告  



Category: 長都沼   Tags: DFA★70-200mm    

キタキツネ


出会いましたw

Ezo red fox






色々と言い訳しながら出かける事ができずにいたお陰で準備が進んでいます。
あとはレッグウォーマー到着を待つだけの三脚ですw
雲台とストラップが米国製、三脚がフランス製(製造はイタリア製?)、レンズプレートは米国製+中華製…気がつけば日本製が無いけれど仕方無い。

本当はレッグウォーマーは安いスポンジカバーで済ませるべく調達したのに、結局入れられず諦めて純正品を発注する始末。
サイズが違ったのか?4本仕入れ1本破損し3本余ってます。誰かいる人は言って下さい。スポンジカバーSGB-330と言う商品です。

tripod





引きこもりから思い立って向かったのは美瑛!な訳は無く近場の沼。
出来ればオジロワシにも会いたいなぁ等と思いつつ向かいましたが、道中トンビも見れず時期尚早かな。
そんな沼の辺り、道路脇の雪の中にキタキツネを発見しました。




Category: 長都沼  

オジロワシとの再会



_IGP9774-2.jpg



長都沼への道中、前回はトンビの楽園でしたが、今日は数える程度(と言っても相当多いのには変わりは無いのですが)。
沼はハクチョウの群れ。お決まりの場所はコレを狙うカメラマン数名。
そんな沼の外れでオジロワシに会えました。


珍しく同乗してきた息子は、ハクチョウやトンビで満足した様子ですが、あの時の記憶が未だ残る場所へゆっくり向かうと…
おっ、大きな塊!オジロが羽を休めてました!


初めて見る息子は大興奮。
自分もすかさず後席からカメラを出そうとドアを空けた瞬間…飛び立ってしまいました(>_<)
今回のは警戒心がかなり強そうです。


それでも、オジロワシは動いても遠くへは行かないと前回知ったので、クルマを暫く離してから、再度元の場所に戻す事に。
こんな事を3回繰り返しながらやっと捕らえる事ができました。



_IGP9760.jpg





_IGP9769.jpg





_IGP9774.jpg
1枚目はこちらのトリミング。



最後は嫌われた様で、結局見つけられない程に逃げられてしまいました。
前回同様余りにも短い時間でしたが、やはりオジロとの対面?はドキドキモノでした。


そして、幸運にも我が息子は生のオジロワシをいきなり見る事が出来た事もあって更に写真に嵌りそうです。
何となくK-5の嫁ぎ先が決まりそうですw






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村



Category: 長都沼  

長都沼


ペンタックスからフルサイズのアナウンス?も聞こえ、興奮収まらず向かった先は長都沼。
いつぞやのオジロワシに淡い期待も寄せるも、現地はこの時期お約束のトンビの楽園。


お目立てがいないので仕方無い。
クルマから出てレンズを向けると、警戒され一斉に飛び出す始末。
止む無く車窓から ^ ^;



Kite1@Osatsunumm




Kite2@Osatsunuma




Kite3@Osatsunuma




Kite4@Osatsunuma




Great Egret@Osatsunuma




暫く振り過ぎで、上手く撮れないですよ(当たり前か
元々無い腕が更に錆び付いてました(>_<)
それに復帰戦?でいきなりの鳥もマズかったとも…
フルサイズには程遠いなぁw



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村





Category: 長都沼  

長都沼のハクチョウたち


再びオオワシをと長都沼へ向かいました。
しかし道中、何時ものトビがいません。
一方上空にはハクチョウが飛び交ってます。



K-5+★DA60-250mm



オオワシはこの奥に。が、現地へ向かうもやはり…
仕方無く沼へ戻ります。




今日は予めDA★300mmにF AFアダプター1.7×をセットしてあります。
以下K-5IIs+DA★300mm+F AFアダプター

久し振りのF AFアダプター、半AFなので当然なんですがやっぱり合焦しないw
QSFを使いそれなりに合わせてやると、それ以降は合いました。



















求愛行動なのか鳴きながら戯れる姿があちらこちらで。



















飛びモノはQSF多用で何とか撮れる感じ。
最近飛びモノが多い為か何となく500mmクラスがあればと妄想しかかってるのが危ない ^ ^;
でも頻度を考えてF AFアダプターで誤摩化そう!
いや、HDリアコンが良いかも?





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

Category: 長都沼  

逢いたくて

今日も長都沼へ行きました。
2時間程沼の周辺を探索しましたが…残念ながら今日は逢えず。
また次週!




























トリミングで誤摩化してます ^ ^;
そして、腕がプルプルするのは解っていても500mm砲が欲しくなる。
F AFアダプター持って行ったのに使わんかったし…




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村



12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >
