FC2ブログ

残念無念日記3

PENTAX K-1markII, K-5IIs, MX-1
MENU

近くの畑

canola flower


前回に続きK-5IIsによる撮影です。
なかなかの写りだと再認識したわけですが、どうにもしっくりこないのがグリップ。
K-1に慣れたのもあり、小指が余ってしまい底面に入れての撮影。





いつもの場所をめがけるも、ルートを変えてみました。
違う見え方を期待して。


wind



双子の木

Tree



雨が降ったかと思うと雪が…
例年のことながら、今時期こんな事を繰り返し春に向かう。


先週末、玄関先の氷割りミッションを完了させたので、気持ちばかりの日差しでも溶けてくれて直ぐにアスファルトが顔を出してくれる。


暫く振りに時間ができ、しかも晴れ間とあっての久し振りにカメラを持ち出す。
日差しと違い風が冷たい。


多少の期待をもって向かった長都沼に鳥が1羽もいない。
こんな日もあるんだと。





支笏湖#2


Lake Shikotsu



奥から戻りつつ桟橋だった場所へ。
そもそもここがどんな状態だったのか思い出せません。
1箇所だけ板を載せたままだったので、おそらく他も似た様なもの?
両方が入る様にと中心から。


手前が入らず奥行き感なし。ここで広角が必要になったが、もうsigma君8-16の登場はなし。
陽も弱まりDFA2470+ND16に頑張ってもらう時間。

少し変化をと久しぶりのリバーサルモードで。
どうせならCTEでも撮れば良かった様な…
いざという時に出てこないのは歳のせいか。

Jetty




支笏湖#1


Lake Shikotsu



そうだ支笏湖へ行こう。
と曇り空を眺めつつ現地到着。

Lake Shikotsu



湖面から切り株が冬場に顔を出すとのことで、それが見れたらと思い向かいました。
場所もわからずとりあえず足跡が残っていて入れそうだったポロピナイへ。





師走の朝

Snow Diamond





昨年と違い穏やかな年末。
昨夜降った雪が綺麗に残っていたので思わずタム9を持ち出す。
被写体は庭のラベンダーに積もった新雪。

Snow Lavender





1枚目の元の写真はこれ。
トリミングしても耐えられるのはさすが。

Snow Diamond


Ocean

久しぶりにブログを覗くと広告がでていました。
1ヶ月以上放置すると出る仕様です。


と言うことで更新します。
一応師走ということもあり、写真はほぼ撮る暇なく過ごしておりました。
それでも昨年同様クリスマスのこの時期、温泉に浸かってきたので途中の景色なんぞを。





Ocean




Ocean




虎杖浜の温泉宿近くのたらこ屋さん駐車場から見た太平洋。
煌めく海原は見ていて飽きないです。
往路では天使の階段も見れましたが運転中故…この地域あまり来ませんが海があるのでフォトジェニックかも。


それと工場地帯でもある為、工場萌え的な見応えのある景色もありましたがそれは次回にでも。


冬本番




snowing




この間迄紅葉だったのに、色づいた銀杏も楽しみにしていたのに、気がつけば冬です。


森のFAリミ


Forest park




野幌森林公園へは記念塔口というメジャーな入り口から入ったらしい事はマップで確認済。
そこから散策したのが開拓の村迄。

どれだけ広いのか良く理解しないまま、反対側の登満別口方面にモミジコースがあるのを発見。
駐車場のおじさんに確認すると一度ここから出てぐるっと回っていくと良い、ナビに従えば着く筈との事。
ちょっと怪しいなぁと思いつつも向かう事に。

来た道の途中だった事に気づいたのは暫く走ってから。
何だか相当怪しいけれど仕方ない。

全然怪しい(笑
洗練されたあの記念塔口とは打って変わって山道を進む。

かろうじて駐車場にはクルマが数台、しかし人がいない!
とりあえず獣道?遊歩道に入ると、枯れ葉だらけの幅員1mも無い小径。
周りは木々と薮。いつ熊が出てもおかしく無い。

モミジが少ない事に間もなく気づきながらも、進めばあるだろうと戻れない状態。
一応何かあってもとiPhoneのGPSをONに。



Forest park


FAリミの秋

最近ズーム2本で用が足りてしまうのを良い事にご無沙汰のFAリミ。
残り少ない秋をFAリミでと持ち出す事にしました。


いつぞやB&Hから仕入れたリミテッドレンズケース2(何が2なのかは不明)、本当はDAリミ用らしいがFAリミも入るので。


FAlimited

余談ですが、この写真だけMX-1で撮りましたが変わらずの良い写りで関心しています。
FlashAirカードを導入したので、あっという間にiPhoneへ転送してくれてこれまた便利に。


恵庭渓谷


先週の美瑛で紅葉を外した様ですが、地元でも外した模様です(^_^;
恵庭渓谷も先週がピークだったらしく1週遅れたかもしれません。



それでも昨日は晴天に恵まれ、太陽に照らされた紅葉が見れました。
ラルマナイの滝の駐車場を確保しラルマナイんの滝〜三段の滝〜白扇の滝と回ってきました。



ラルマナイの滝の上流で葉の残った木を。

Eniwa




川下側で。

Eniwa



この日、先日の美瑛を反省に(久し振りに)三脚を使用しました。
それでもSS設定をミスし、ぶれ発生です。
手ぶれを回避して被写体ぶれ…反省です。


このカテゴリーに該当する記事はありません。