FC2ブログ

残念無念日記3

PENTAX K-1markII, K-5IIs, MX-1
MENU

New Commer

Arteon


7月14日試乗
7月22日契約
8月11日納車
確かに展示車だったと言うこともあり、自身最短での納車でした。




Hello Arteon



あのクルマ良いねぇ(←第一印象大事)となってから色々調べていくうちに気持ちが醸成され、打診→交渉→契約といった流れがこれまで。

ところが今回は
あれ?アルテオンって思った以上にいいけれどちょっと値段を聞いてみようか
⇒あれ?思った以上に良い金額?
⇒よしいこう!ってな感じで試乗後にカタログをもらったぐらいのんびりスタートだった割に急展開。


本当は前車の後継モデル狙いだったのに、発表前で契約する訳には行かない(カタログ代わりのパンフレット?で決めろとな)、エンジンがジーゼル仕様のみ、想定以上に高い(一番大事)などなど。
それに比べアルテオン、全部入りなのに価格も頑張っている。
更には新しいディーラーの担当M氏、初見の自分にも十分対応してくれた事が大きい。




Arteon


失敗談について。
購入に際して車庫に入るか確認するべきだったのに、未実施。
これまでの車暦最大であるエリシオンと比較し、全長で+25mm、全幅で+45mm
前車パサートオールトラック比では、全長+80mm、全幅+55mm

オルトラより長いのは解っていたけれど、エリシオンより25mmだけなら何とかなるさ・・・多分
と考えていたのが甘かった。
結果車庫内においていた園芸グッズ置き場のテーブルは撤去、廃材と化しましたが、
おかげで車庫内の整理整頓ができ、余裕でアルテオンを収める事ができました。

【教訓】
クルマの25mmは舐めてはいけない


My Car その後


試乗したのは1週間前。
担当さんが頑張ってくれたので今日決めました。



Arteon





My Car




Otaru



My Carは5年前、意を決して決めたVW Passat Alltrack
レアでどこでも走れる車なのが気に入って購入した。
4輪駆動であるのもマル。これなしでは冬の実家へは帰省できないので必須。
どれだけ凄いところか、小樽の冬の坂道を舐めてはいけない(笑



お気に入りの部分もあるが不満なことも。
標準装着のランフラットタイヤもそろそろだし…
9月に2回目の車検を迎えるが、さてどうしたものかと。



写真は小樽へ帰省した際、立ち寄ったホームセンター横の駐車場から。
K-1 MarkIIから採用された手持ちRRSで撮りました。
多分わからない。比較できる様に撮ればよかったのにと後悔。


次期My Carをどうするのか…写真の曇天の様な状態が続きます。




札幌モーターショー(女子編)

なんだかんだと人出に凹みながらも、いざクルマを撮り始めるとお姉さんたちも気になり撮る事に ^ ^;
が、しかしいきなりストロボを付けるのも何だな〜とストボロ無しで撮ったのがマズく、気がつけばISOも上がってたのも後の祭り。
DA16-85にストロボ無しは無かったよなと。

気を取り直し、再び挑戦。
ディフィーザーは縦撮りで使えないのは解っていたので直射でスミマセン状態でした。
自分のヘタレさ、腕の無さに呆れ、お姉さん達には申し訳無い出来で更にスミマセンです。

何とか撮れたのは、YAMAHAの受付のお姉さん。
最終日でお疲れのところ、感謝です。

20160125SapporoMotorShow2-9






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村


札幌モーターショー2016

2年振りの札幌モーターショー。
新聞店でのチケットプレゼントで申し込んだら当選し確保していたものの、いざ開催となっても気分は盛り上がらず…

何だかやっぱり行かない理由も無く取り敢えず向かう。
前回お世話になった予約可能な駐車場も流石に最終日の為か満車。ダメもとで近隣を回るがやはりダメ。
もう最後はヨーカ堂へと向かう覚悟でドームの目の前に出戻ったところで、手書きの「¥1500駐車」の看板(用紙)を持った怪しいオジさんと目が合い呆気なく確保w
と言う事で最短距離で入場。



流石に天候に恵まれた最終日、激混みに意気消沈orz
Sapporo Motor Show




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村


札幌モーターショー#2

昨日に続く札幌モーターショー2014、お姉さん達と言うより自分の様なおっさんからすれば、お嬢さん達を ^ ^;
















途中で撮影会があるとの事で、1塁側スタンド席仮設ステージへ向かうも既に前方は埋まっており、後方端からでは限界が…





























最後はやはり昨日の方でf^_^;








初めてのモーターショー、予想はしていたものの最終日の人出は流石。
特に日産、トヨタ、ホンダのブースは激混みでクルマを撮るだけで精一杯。
ストロボが上手く使えず、またお嬢さん達に声をかけながら撮るのも難しく(恥ずかしく)思う様に撮れなかったのが悔まれます。
次回2年後?は上手に撮れる様に精進したいと思います。



札幌モーターショー#1

初めての札幌モーターショー。
前日までの情報で、札幌ドーム駐車場の利用には最低でも1時間待ちは覚悟しなければならないとの情報。
公式ツイッター、facebookで教えてくれたのが有り難い。


2年前のモーターショーで素晴らしい写真を見せてくれたyahさんのアドバイスも貰い、民間の駐車場を予約して利用する事に。
ただ想定外だったのは、昨晩からの雪で今朝は除雪からスタート、何とか9時過ぎに会場入り。


華やかな照明の下、やはりお姉さんに声をかけづらく、その上不慣れなストロボで下手な鉄砲ばかり^ ^;
何とか見れそうなモノをレタッチとトリミングしながらアップします。




帰って来た憧れの国産スーパーカーNSXと生まれ変わったS660!(欲しい















元気な国産車達










忘れてはいけないスーパーカー、LFA










外せないランボルギーニとポルシェ










そう言えば、バイクも






ストロボの不慣れもですが、照明の関係か?露出、ホワイトバランスも難しい(>_<)

外れだよなぁ…


クルマネタ、その後のオールトラックです。
やっとカーナビが装着されたと思いきや、バックカメラからの出力をナビに入力する為の変換コード発注もれで未だバックの際にはドアを開け後方確認をしている状況です。
ナビは前車エリシオンのメーカーオプションがパイオニア製であった事からも、非常に使い易いのが救われます。


そんな中今日は、運転席窓ガラスを覆う黒いカバー部分の取付不具合の調整にディーラーへ出向きました。
しかし更に運転席ドアのモールの接触状態が宜しく無いと伝えると、ドアヒンジ調整?ヒンジ交換?ヒンジ塗装?で3〜4日と時間がかかりそうとの事。
(恐らく調整では済まないから今日の作業にならなかったのだろうと推察)


思わず口から出た言葉は、外れなの?
過去のリコールとは別に、初めての輸入車でこんなに続けて不具合があるとは…
代車はトァレグと言われ断った為、今度は代車待ちの日々で、何だかついてません。









にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

みんカラDay


3週間程経過したAlltrackですが、運転する方も少しずつ慣れてきました。
それでも稀にウインカー、ワイパーは思いっきり逆の手が伸びてしまうのですが ^ ^;

納車前から付けたかったパーツをディーラーから取寄せました。
天気も良く絶好の作業日と言う事で、久し振りにクルマにこもる事に。



標準でフットレストは付いているものの、小さいだけでなく左側に傾いている為明らかに使いづらい。
これをオプション品に変更すると、かなり大きく安心して足を乗せ踏ん張れます。
既存パーツを取り外しこれにOP品をはめ込み、戻すだけで完成です。
多少の事はありましたが、納得の出来映え。







続いては、リアバンパープレート(バンパー上部を擦り傷から保護)の取付です。
現地仕様の取付説明書、丁寧な図解に従って完成です。






と言う事で、久し振りのみんカラDayとなり、取り付け工賃が浮きました!
あとはCAN-BUSアダプターやリアカメラ等周辺パーツがが揃ったナビ、ETCだけですが、流石にこれはプロに任せます。
とてもじゃないですが、私のレベルだと自虐確定ですから(>_<)








にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村


さようなら…そして、こんにちは

とうとうこの日が来ました。
8年間連れ添った愛車エリシオン、今日でお別れでした。
思い出沢山のクルマだったので、最後家を出る時はちょっと感傷的に…







代わりにやって来たのはVWパサートオールトラック。
余り出回っていないクルマですが、取り敢えず4WD、車体をすらなくて良い様に車高も高めで大雪や不整地、山道(そんな場所には行かないだろう)でも対応してくれる、でレア(←これ重要w)。

去年の試乗で足回りの事は解っていましたが、改めて札幌のディーラーから自宅まで走らせた印象はやはり足が固い、それ以外では燃費が(エリシオンに比べ)良い、静か、追尾型クルコンが楽でした。


ディーラーの納車手続き中は晴れていたのに、終わって店を出る頃に雨orz
因って外観の写真は無しです ^ ^;








イルミネーションは想定外の赤!怪しさ満点w

こんなに暗くは無いが



こんなに赤くも無いです。




ナビ無しモデルなのに後付けナビを決められず早3週間経過…この後あっという間にスタッドレスタイヤの予感です(>_<)




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村



このカテゴリーに該当する記事はありません。