fc2ブログ

日々途々

PENTAX K-1II, GRIII,K-3III , MX-1で週末フォトを

restart 



sky





-- 続きを読む --
スポンサーサイト



thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

Golf Variant 



-3_convert_20210702180330.jpg



-- 続きを読む --
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

リコール案内 





Arteon





少し前、ネットで話題になっていたアルテオンの不正確な燃料計問題。
リコール届が出されのを知り、すぐさま調べて愛車の命中を確認。
愛車のリコールはエリシオン以来か。



これまでカラ欠寸前まで走ったのは道東遠征時ぐらいで、胆振東部地震で痛い目にあっていたので燃料計の半分を切ると大体補充していたので、トラブルにあったことがなかった。



燃料満タンで問題あるとすれば燃費ぐらいか。
満タン重量で落ちる燃費など知れたもの。
それより給油できなくなって走れない方が余程危ない。





リコール案内(名無し) (1)





リコール対策作業




近々ディーラーへ予約かな。と思っていたら、翌日にはディーラーから7月に控えた車検のご案内。
前回の定期点検でバッテリー交換を予告されていたので、それ相応に高くなりそうと思い、
調べるとバッテリー交換が8〜9万円とかで、車検で25万もかかった人もいるとか。



アイドリングストップも含め電子制御満載とは言え、高い、高すぎる!
と言うことで、バッテリーは事前に社外品(2〜3万円程度)で交換しておく必要がありそう。



何れにしても、初車検なので通すしかないのでその内手当てします。
(心の声/どれとは決まっていないがSUVかワゴンも良いよなぁ…等とは決して言ってはいけない)





24ヶ月点検 


早いもので2年を迎えようとしているアルテオン
24ヶ月点検の案内が届き、予約を一度キャンセルし今日やっと受けてきた。



R0001655.jpg



そもそも2年で14,000kmと走ってないので、どこも悪くないし強いて言うならフケが悪くなってきた様な気がする程度。
1年に1度のエンジンオイルとエレメント交換。
リモコンキーの電池交換は12ヶ月点検時と同様。
ワイパーも2本つけてくれる謎のサービス。(いや元の価格に含まれていただけだろうと



-- 続きを読む --
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

JAF会員証 


例年のことながらJAFの更新時期でしたが、今回は会員証も更新されました。



20181121JAF.jpg



会員証カードは前回のグリーンからシルバーへ変更となっていました。
グリーンも気に入ってましたが、シルバーを見てしまうとこちらかな(笑


同封されていた説明書きを読んで分かったのですが、今回の更新によってなんと30年継続会員となった為カードのステイタス?が変わったようです。
30年前で思いだすのは、社会人となり手に入れたクルマAE86 2ドアGTエアロ仕様です。


このクルマ、ポテンザのホイールSuper RAPにタイヤもポテンザでだったので、当時倶知安にあったサーキットHSP(Hokkaido Speed Park)でポテンザドライビングレッスンなる講習会を開催されると知り当然の様に参加したのが〇〇年前でした。
以前も書いたかもしれませんが、この講習に合わせてB級ライセンスを取得することができましたが、ライセンスは同時にJAF会員であることが前提だったので当然加入した次第です。


一度はジムカーナ参戦も目指しチームにも所属しましたが、続かず断念。
しかし、JAFだけは加入し続け陰ながらモータースポーツを支援させていただいている次第です。
普通にJAFと言えば、クルマにまつわるトラブル時対応だと思いますが、鍵を挿したままのドアロックやガス欠、パンク修理など残念ながらお世話になっていません。と言うか現在のクルマだとなかなかお世話になることも少なくなっているのではないかと思います。


次の10年、40年会員からはゴールドカードになるとの事ですので、引き続きJAF会員を継続してゆくつもりです。
因みに肝心の運転免許証は爽やかなブルーです(笑


New Commer 

Arteon


7月14日試乗
7月22日契約
8月11日納車
確かに展示車だったと言うこともあり、自身最短での納車でした。




Hello Arteon



あのクルマ良いねぇ(←第一印象大事)となってから色々調べていくうちに気持ちが醸成され、打診→交渉→契約といった流れがこれまで。

ところが今回は
あれ?アルテオンって思った以上にいいけれどちょっと値段を聞いてみようか
⇒あれ?思った以上に良い金額?
⇒よしいこう!ってな感じで試乗後にカタログをもらったぐらいのんびりスタートだった割に急展開。


本当は前車の後継モデル狙いだったのに、発表前で契約する訳には行かない(カタログ代わりのパンフレット?で決めろとな)、エンジンがジーゼル仕様のみ、想定以上に高い(一番大事)などなど。
それに比べアルテオン、全部入りなのに価格も頑張っている。
更には新しいディーラーの担当M氏、初見の自分にも十分対応してくれた事が大きい。




Arteon


失敗談について。
購入に際して車庫に入るか確認するべきだったのに、未実施。
これまでの車暦最大であるエリシオンと比較し、全長で+25mm、全幅で+45mm
前車パサートオールトラック比では、全長+80mm、全幅+55mm

オルトラより長いのは解っていたけれど、エリシオンより25mmだけなら何とかなるさ・・・多分
と考えていたのが甘かった。
結果車庫内においていた園芸グッズ置き場のテーブルは撤去、廃材と化しましたが、
おかげで車庫内の整理整頓ができ、余裕でアルテオンを収める事ができました。

【教訓】
クルマの25mmは舐めてはいけない


-- 続きを読む --
thread: ある日の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

My Car その後 


試乗したのは1週間前。
担当さんが頑張ってくれたので今日決めました。



Arteon





-- 続きを読む --
thread: ある日の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

My Car 




Otaru



My Carは5年前、意を決して決めたVW Passat Alltrack
レアでどこでも走れる車なのが気に入って購入した。
4輪駆動であるのもマル。これなしでは冬の実家へは帰省できないので必須。
どれだけ凄いところか、小樽の冬の坂道を舐めてはいけない(笑



お気に入りの部分もあるが不満なことも。
標準装着のランフラットタイヤもそろそろだし…
9月に2回目の車検を迎えるが、さてどうしたものかと。



写真は小樽へ帰省した際、立ち寄ったホームセンター横の駐車場から。
K-1 MarkIIから採用された手持ちRRSで撮りました。
多分わからない。比較できる様に撮ればよかったのにと後悔。


次期My Carをどうするのか…写真の曇天の様な状態が続きます。




札幌モーターショー(女子編) 

なんだかんだと人出に凹みながらも、いざクルマを撮り始めるとお姉さんたちも気になり撮る事に ^ ^;
が、しかしいきなりストロボを付けるのも何だな〜とストボロ無しで撮ったのがマズく、気がつけばISOも上がってたのも後の祭り。
DA16-85にストロボ無しは無かったよなと。

気を取り直し、再び挑戦。
ディフィーザーは縦撮りで使えないのは解っていたので直射でスミマセン状態でした。
自分のヘタレさ、腕の無さに呆れ、お姉さん達には申し訳無い出来で更にスミマセンです。

何とか撮れたのは、YAMAHAの受付のお姉さん。
最終日でお疲れのところ、感謝です。
20160125SapporoMotorShow2-9






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村


-- 続きを読む --

札幌モーターショー2016 

2年振りの札幌モーターショー。
新聞店でのチケットプレゼントで申し込んだら当選し確保していたものの、いざ開催となっても気分は盛り上がらず…

何だかやっぱり行かない理由も無く取り敢えず向かう。
前回お世話になった予約可能な駐車場も流石に最終日の為か満車。ダメもとで近隣を回るがやはりダメ。
もう最後はヨーカ堂へと向かう覚悟でドームの目の前に出戻ったところで、手書きの「¥1500駐車」の看板(用紙)を持った怪しいオジさんと目が合い呆気なく確保w
と言う事で最短距離で入場。



流石に天候に恵まれた最終日、激混みに意気消沈orz
Sapporo Motor Show




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村


-- 続きを読む --