FC2ブログ

残念無念日記3

PENTAX K-1markII, K-5IIs, MX-1
MENU

Phone



20181118Phone_convert_20181118221445.jpg


何台目になるのかもう分からなくなってしまいましたが、携帯電話を変えました。
兎に角見えない、見えづらい。
細かいものは眼鏡を外し拡大してます。


と言うことでiPhone7からXS Maxへと機種変更です。
分かっていたけれど、画面の大きさと引き換えに重さが付いてきました。


画像の美しさもあるので、多少の重さ、大きさは仕方ない。
習うより慣れろで。





物持ちがいい方なので、過去最後のガラケーと最初のスマホをキープしていました。
ガラケーはiida G9、スマホもiida。


Iida G9はソニー製だった記憶。
デザインで一目惚れしたけれど、スライド式でキーに段差があった為慣れるのに時間がかかりました。


スマホのiidaはシャープ製だったでしょうか。
本当は当時SBから出たiPhoneが欲しかったのですが、セルラー時代からの人なのでauからiPhoneが発売するまでにと暫定登板させたもののバッテリーの不具合が酷く、間も無くしてiPhone5へ乗り換え感動したのも遠い過去。


その後のiPhone7は画面が綺麗でしたが、前述の通り年齢をカバーする為最大の画面サイズへ移行したわけです。
兎に角ヌルヌルサクサクで初めてiPhoneをもった時の感動が戻ってきました。


一応電話ということにしていますが、価格からしてもほぼ電話じゃなくなってるのが最大の欠点でしょうか。





初めてのWindows


良い歳になった今頃Windows PCを購入しました。
持ち帰った仕事を処理する為に(嘘

単に息子がノートPCをタワーPCに変えたいと言い出したのがきっかけ。
会社はWindows(7)ですが、我が家は99'のiMac DVSE グラファイトエディションから始まり、あれからiMac一筋でです。

一方子供らは大学に進むと否応無くWindowsノート。
しかも結果的に2人とも富士通LIFE BOOK。


そんな息子のPC更新に刺激され、予定外のWindowsノートを導入。
悩みに悩んで決めたのは、週末20%オフクーポンが適用されたDellのXPS13なるモデル。
コスパ的には富士通だったのですが、息子達とかぶりたく無い、MacBookにもひけを取らない画質と言う事で決定しました。





※最近20%オフクーポンが出ていない様なので、ラッキーだったかもしれません。

iMac 3TB ハードドライブ交換プログラム





久し振りの更新になってしまいました。
例年通り忙しい時期でしたが、更に色々と重なり未だゆっくりとカメラを持つ事も無く過ごしています。

特に時間を取られたのが、息子のクルマ購入でした。
車両探し、現車確認、保険手続き、更には納車後の運転練習、パーツ取付けと毎週何かとイベントが続く事に。
この間、自宅のリフォーム業者さん数社が何度か登場し、打ち合わせ等々。
いずれも現在進行形(>_<)


そんな状況で、Appleからのメールで知らされたのがタイトルと画像の通り。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
見事ヒットした様です。


2013年の購入時より2年経過し今のところ不具合は無いですし、3年間の保証延長プログラムAppleCarePlanに加入済みなので、当面は大丈夫なのですが…
と言う事でまっさらなHDDに交換される様ですので、 改めて外付けHDDへバックアップをしております。
TimeMachineでの復旧も初めてですし、面倒な事態が待ち受けてます。


そろそろラベンダー、紫陽花の季節ですので、写真も撮りたいと思います。
以上近況報告でした。





LACIE 3TB

先日より、iMacのTime Machine(Apple流 バックアップシステム)用HDD(I/O DATA 1TB)がお亡くなりったらしく
認識しなくなってました。
我が家に古くからある外付け160GB(Maxtor)、250GB(ノーブランド)2台のHDDは未だ現役というのに...


と言う事で急遽、HDDを調達する羽目に。
探せばあるもので、3TBで1万ちょい、2TBだと1万を切る価格!
いつの間にやら激安になっていたとは…ありがとうアマゾン!
iMacにUSB3.0が実装されたお陰で、以前の様にFireWire400&800規格のHDDを求めなくても良くなったのも幸いでした。





早速タイムマシン用にセッティングしたのは良いけれど、初めからのバックアップの為一晩かかりそう(>_<)
LACIEがELECOMと提携していたのは初耳でした。



iMac Late2012到着

20数年振りの寒いGWだそうです。
確かに寒い…外出時に薄手のダウンは欠かせない程でしたが、iMacが届いたので余り出かけず不健全に有意義に過ごす事ができました ^ ^;




と言う事で、注文から5日で到着しました。
オンラインショップの到着予定が6日から12日でしたので何とかセーフでした(2営業日〜4営業日ってのは???)
今回GWだから良かったものの、平日だと思うとウンザリです。




以下開封の儀をw


iMac発注!

ちょっと色々あってあれから時間が経ちましたが、
いつ買うか?今でしょ!って事で先程IYHしましたw







 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /     
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f  27インチiMac+3.4GHzクアッドコアIntel Core i7
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |  24GBメモリに3TB Fusionと何れも5年ぶりの更新は初物だらけ!
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

 ゚     *. (_ヽ      +        。
 '  * ∧__∧| |  +
   . (´∀` / /       。  
  +  y'_    イ    *
   〈_,)l   | *      。
ガタン lll./ /l | lll    +  

   。 
    〉
  ○ノ 
 <ヽ |
 i!i/, |i!ii ガタン

連休中に本体が間に合わないかもです…orz



ですが間に合ってもあれなんで取り敢えずメモリLightroom4 Windows/Macintosh版 特別提供版もポチっとなf^_^;


iMac更新計画

誕生日を目前に、メインマシンiMacの更新許可が財務省から降りました!
※サブマシン=ノートが無いからメインと呼ぶ必要は無いのですがf^_^;







最新のLate2012をカスタマイズ(その他純正外付けDVDドライブ、3年保証付き)…うーん、高いな
でもこれから5年は使わなきゃいけないし、皆さん(誰?w)お薦めのスペックにカスタマイズしてみました。

ディスプレイは出来の良さが評判の27'、CPUは今後の事を考え最上位3.4GHz Core i7、
メモリは後から追加出来るので最小8GB、とここまでは間違いはずなのですが問題は内蔵HDD。

従来型のシリアルATAでも良いのでしょうが、これまた今回の売りでもあるFusion Driveは避けられないだろうと。
そして、問題はその容量。
現在使用中のEarly2008は内蔵250GB。
既に残容量も20GB程度となりヒイヒイしながらやりくりしている実情と今後の使用期間、フルサイズ一眼導入を考慮すると、1TBで足りるのか些か疑問が…
大きい事は良い事だと信じ3TBを選択してみました。

が、コレにはコレで問題が…
この内蔵3TBのバックアップに更に3TB以上の外付けHDDが必要となる点がネック。
※当然外付け3TBは高い!

正直そんなに容量いらんでしょう?と気持ちも無くも無く…
純正カスタム?のアルティメットモデルも含め今暫く考えてみます。



※アルティメットモデル
あぽーショップで持ち帰りできるカスタム仕様
3.4GHzクアッドコアIntel Core i7
1TB Fusion Drive
NVIDIA GeForce GTX680MX (2GB)←正直不要


初めてのおたっくす








イエデンの調子が悪くなった為、今更ですが我が家で初めてとなるFAX電話を購入しました。
これまで何度か子供の学校行事でFAXの必要性はあったのですが、「FAX無いんです…」「えっ?」と何とかやり過ごした為、購入機会を逸し気がつけば13年が経過してた様です。


と言う事で早速調べると、FAX電話はパナとシャープ、ブラザーぐらいしか作ってないらしく
危険な真似もできずパナに落ち着いた次第。
またこれまで子機の使用が多かった事から、親機がコードレスのタイプにしてみました。(子機無し)
なかなか便利そうなんですが、こんな日に限りって電話も来ないので実家に電話してみましたw
FAXに至っては使う機会が無さそうです ^ ^;







SONYの電話、くるくる廻す電話帳がかなり便利だったんですよね。

久し振りのフォトブック


先週iPhotoから注文したPhotobookが到着しました。
出来具合は以前 沖縄旅行で作ったものより、紙質が幾分ツルツル感が増し進化してる様な気がします。
















で、でもです。
92Pモノにした自分もアレですが、高いですなぁ…しかも1頁原因不明のミスも(>_<)
次回はサイズを下げるか他社でしょうね。




過去のフォトブック
沖縄旅行
弘前旅行
函館旅行



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ




※自分用メモ
注文日:1/8
発送元:ApplePrintProducts東京都新宿区
ヤマト受付:岐阜物流システム支店
お届け予定日:1/14
受け取り:1/13
本体(92P)10,700+送料500+消費税560=11,760円orz

待ち人…来そう!


その節にお世話になるべく用意されたブツ。
カラーボックスの上に放置されどれだけたった?
勢い購入したものの、結局使われる気配無く新品未使用のままで放置が続きそうです 。







ブツとはサクションカップ(=ガラスに押しあて吸引する事でガラスに吸い付き持ち上げたりする事ができるヤツ)。
我が家にとって無くてはならないiMac2008Earlyですが、撮り貯めた写真でHDD容量が危険水域に入り込んだ為
HDD交換を目論み購入したブツでした。
iMacの全面ガラスパネルを外す為にはコレが必要だと知り購入したものの、液晶パネル内の配線廻りは
「ショシンシャ、サワルベカラズ(キケン!)」な状態である事を再確認し挫折orz
※HDD容量は写真を削除、難を逃れました(>_<)

あれから新型を待ち続け時間は経ちましたが、やっと今月発表があるとかで俄然楽しみになってきました!
K-5後継機もK-5 II 、K-5 II sがリーク画像も出てほぼ当確の様ですし、Macとカメラとで色々楽しみ(悩み)が増える下期になりそうです。



※早いもので先週で禁煙始めて2年経過、3年目に突入。もう自分は大丈夫だと思っていたら、息子が喫煙者に…(>_<)




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。