FC2ブログ

日々途々

PENTAX K-1markII, GRIII,K-5IIs, MX-1

埠頭公園 


久しぶりの苫小牧港。


Ferry "Sun Flower"




昔と違い岸壁に近寄れないのは何処も同じらしい。
フェリー乗り場の真横が港公園。


-- 続きを読む --
thread: ある日の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

D51 



SLが展示されている「道の駅あびら」。


48598900071_41ce69ecaf_c.jpg




48598899886_0af1052f64_c.jpg



-- 続きを読む --

札幌市内あれこれ 


Former Hokkaido Government Office



写真とは関係のない先日調達した三脚について。
脚のマンフロット190Go!カーボンと一緒に購入したマンフロットのBHQ6なる自由雲台、アルカスイス互換と記載されていたのでチョイスした訳ですが、互換性があったのはプレートだけでプレートを受け入れるクランプ側は互換とは言い難いものでした。

手持ちのKIRK、BENRO、SUNWAYFOTOのプレートいずれもが嵌らなかった。
メーカーにも問い合わせましたが、全てのプレートに対応している訳ではないとの事でした。
それはそうだろうけれど…

自由雲台BHQ6のクランプ側は付属純正プレート(幅37mm)にしか対応しておらず、手持ちのプレート38mm(素人計測)を受け付けない仕様だった様です。

購入先には申し訳無かったけれどが説明すると返品可能という事だったので。
そしてアルカスイス互換で汎用性のありそうな雲台として見つけたのが、Marsaceマセス  DB-2なる製品。

返品先にも在庫があったのでお礼(お詫び?)も込めて、再び同じ先から購入。
赤いアクセントが脚の190Go!にも合っていてこれ最高、と思ったのもつかの間、肝心のボールが???

MarsaseDB2


売りであるフリクションコントロールダイヤル(写真中央部の赤いダイヤル)が目一杯効いているらしく、メインダイヤルが全く動きません。
雲台のボール自体はプレート側を無理に動かすと何とか動くのですが、多分良い事はないでしょう。
どうも雲台には恵まれていない、縁がないのかもしれません。

という事でダメ元で再度購入先で問い合わせ、一度実店舗でみてもらうことになりました。
店員さんも一生懸命対処してくれたのですが、やはりダメですね〜と。
在庫のある別の店で実物を確認してもらう(電話でやりとりしてくれました)と、かなり重めながらもフリクションダイヤルは回るとの事。
因みに雲台自体を水平に回すパンダイヤルも渋めでやっと動く程度なので、そういう商品だったのでしょうか。

何れにしても、フリクションコントロールダイヤルが正常なブツが存在していた為これと交換してもらうことになりました。
これにて雲台は落ち着くことができそうですが、違う意味で沼に嵌った様です。
お安い中華製雲台は当たり外れがありそうで、如何にKIRKの雲台がお値段なりに素晴らしい雲台なのか知ることができて勉強になりました。

三脚については改めて書いてみるつもりです。





-- 続きを読む --
thread: スナップ写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

Plant 

たらこ屋さんを後に帰宅する途中、往路で見つけた工場群。
調べると日本製紙の白老事業所だったようです。



流石に敷地内には入れず、近くの駐車場から。


Plant


メタルがいい具合に汚れています。






Plant




鉄塔の先まで登れるようです。
これを見た瞬間、メカゴジラを思い出しました。

お願いしても無理だろうと思われますが、あそこ=操縦席?からも眺めて見たい。




Plant


全体を見るとただの円筒の様だけれど、紙を製造する何かなんだろうなぁ。
夜景がどうなっているのかも知りたいが、ここまで来るなら室蘭まで足を伸ばし工場萌えをトライして見たい。






千歳基地航空祭#1 


Chitose AirBase



昨年空港側から狙いがっかりだったので今年は基地内へ入る事に。
駐車券も手に入れ久し振りの基地内駐車。


南千歳駅に駐車しそこからシャトルバスで向かったのは一昨年?
帰りのバスが長蛇の列で、諦めて何キロも歩く羽目になったな。


と言う訳で国道に作る長蛇の車列に初めて並んでみました。
5時40分に自宅出発。車列最後尾が自宅から遠く無い場所だったのに多少驚く。


開門までの間、永遠に動かないのかと思わせる程の時間が経過。
車内でTVを見ながらやり過ごす。この間どんどん後続車両が増えていた。
開門後はスムーズに流れたので一安心。


あんな時間でも最前列は埋まっていた。
クルマは諦め、歩きか自転車での入場でないと確保できないのか。


という事で前列には並ばす、基地内をぶらぶら。

thread: 航空機 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

再会 


GW後半に突入した昨日、30年振りの友人と再会してました。
Facebookで探し出しやり取りはしていたので久し振りとは思わなかったのですが、やはり本人と会うとなると別ですね。
思わずおおっ!と握手から(笑
大企業の部長さんになっていても、会えば昔のまま。
写真も撮らず(撮れない程)昔話に花が咲き、いい年したオジさん達が盛り上がってしまいました。
やはり、昔の仲間はいいものですね。
次回も是非にと、夏の再会企画をもう1人に託し別れましたが今から楽しみです。













写真は2軒目、初めてお邪魔した「すすきの しょうすけどん」にて。
ほろ酔いでしたが、雑多の感じでフランクに飲み、食べるが楽しめそうなお店でしたので再訪ありですよ。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村



-- 続きを読む --

八尾町にて 














人口2万人の町に3日間で25万人が押し寄せると言う八尾町。
その25万分に1になってきました。


百聞は一見にしかずとは正にこの事か…事前学習も役立たず、その優雅で魅惑的な舞いと調べ。
半日で虜になってしまいました。


もっとゆっくり見たい、撮りたいと欲望は果てしないけれど、来年以降の課題にしましょう。
今回間に合わなかったIIsもDA★60-250も手にしたのだから…うん、そうだよ(きっと




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村







-- 続きを読む --

再開を待つ 

謎のバッテリー問題で運休が続いているB787ですが、対策が講じられ運行再開を目指し試験飛行を行っている様です。

新千歳空港には4機が飛来。
毎朝4機が並んでいるように見えていたので、今朝近くまで向かいましたが実際には2機ずつかなり離れていて…。
























天候と多忙を言い訳に久しくカメラを持ってなかった為か、とても重く感じました(>_<)
やっと春らしい日差しが見られる様になったので、外へ出かけたいね。



どうちよう 

いや道庁です。
どうちようもないf^_^;












札幌市内は雪解けも進み、路面も乾いていました。
色々廻って行きついた先は、生まれてン十年にして初めての赤レンガ。
成る程、重厚な造りに納得。
入場無料を確認して中へ…




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
-- 続きを読む --

晴海埠頭公園での夜景 

浅草から水上バスで下る野望はタイムアウトという呆気ない結末で、仕方無く電車での移動になりました。
スカイツリーを撮り終えた段階で歩き疲れ浅草通りで休憩を取ったのが原因だったのですが、喉の乾きを潤しスマホのバッテリーもゆっくり交換できたので仕方無かったと納得しました。

目的地の晴海埠頭へはバスしか交通手段が無く、お上りさんとしては初の都内バス乗車となりました。
銀座三越前からバスを待つのは少し恥ずかしかったなぁ ^ ^;
何とか埠頭公園に到着するも、夜景には早過ぎて下見には充分すぎる時間が…


17:17 曇天orz





18:16





18:17





18:39





18:43





18:47 この後待ち合わせ時間となりタイムアップ




曇天で天候今一でしたが、土曜日の為かカメラ組とリア充はそれなりでした。
長かった都内満喫がここで終わりましたが、充実した1日だったと思います。
次の上京予定はありませんが、次回は取り敢えず水上バスに乗りたいですねw



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

-- 続きを読む --