残念無念日記3

Pentax K-1 K-5IIs MX-1…

Sort by 06 2009

Category: 過去ログ  

今更ながらのキャリーバッグ


来週の出張用にポチッと購入したバッグ(リンク先の大きい方)が休日出勤中の今日到着してました。
カミさんに言わせると我が家で4つ目のバッグらしいです。

ここで我が家のトランク類をサイズ順でご紹介します。

1.10数年前北米出張時に購入した大型トランク
海外旅行用サイズの為使用回数は数回。最近では一昨年の東南アジア旅行しか記憶無し。
現在は物置に安住してます(笑

2.長男の修学旅行用中型?トランク
昨年高校の修学旅行用にと購入。勿論使用回数1回のみ!
今どきのポリカーボネイト製で、私が勝手にAppleのリンゴシールを張ったカスタマイズモデルです

3.布製の小型キャリーケース(アディダスのエンボス加工付き)
やはり十年前ぐらいに海外(確か香港?)へ行く際に近場のSCで購入したキャリーバッグ
間違いなく我が家では一番の海外渡航歴ある代物。
元は取ったのは間違い無し!しかも今も現役(笑

4.今回出張用に購入したのは



 ↓



 K10D/TamronA16

所謂キャリーケースとかトローリーバッグとか言われているもの。
これまで出張はソレ様のショルダーバッグでしたが、来週の出張は資料満載で去年も肩に食い込み(更に手持ちが1個)が辛かったので、今回新たにコロコロ引くタイプを調達しました。
狭い場所ではいい迷惑なんですが(笑

カミさんからは「まぁいんじゃない」程度の反応…
悩みに悩んで(類似の物はかなり参考にしました!)通販購入しただけあって、実物は容量、外観とも満足できる代物です。

来週はきっと活躍してくれるでしょう(多分…
いや絶対役立ってもらわなければまずいヨ!


 

Category: 過去ログ  

誕生日前日

気がつけば明日はカミさんにとって○○回目の誕生日です。
そして、仕事の打ち合わせ結果次第ですが、どう考えても明日の帰宅は遅くなりそうな状況。

そこで前倒しで急遽ケーキとワインと買って帰る事に。
カミさんは最近体調が良く無いせいか、今朝も機嫌が優れなかったのですが、ささやかなプレゼントを見て初めは「何?」って感じでしたが、状況を伝えると喜んでもらえました(ほっ




 K10D/TamronA16

ケーキ屋で考えながら買った割には
レアチーズケーキ1個を除き、総てベリー系だった事に気づいたのは帰宅後…(笑



 K10D/TamronA16

食べ盛りの息子二人にとって1人2個では物足りないですが、主旨を理解してもらいます!
そして、私の夕食は普通すぎる内容…
まぁ急な事だったし、プレゼントがケーキ+ワインで済んだので良しとしよう!




Category: 過去ログ  

披露宴の挨拶

やっと?ついに、とうとう、明日になりました。
披露宴、〆の挨拶…
素案を作ったのはもう先月の話しですが、仕事の事もあり今朝まで放置状態のままでした。

流石に前日になって焦り、今朝素案を手直しそれらしく仕上げました!(本当か?
ちょっと紹介します。


只今ご紹介頂きましたMicMacでございます。
僭越ではございますが、A君と職場を共にする者としてご指名頂きましたので、乾杯の音頭を取らせて頂きます。
A君、Bさん本日はおめでとうございます。
また、○家、○家ご両家ご親族の皆様には心より御祝い申し上げます。

折角のこの様なお目出度い席ですので、隠されたエピソードの数々もご紹介したい所ですが、最後長くなってもどうかと思いますので早速〆の方に移らせて頂きますが、
〆の乾杯は、お二人の門出を祝し盛大に「おめでとうございます」のかけ声で閉めたいと思います。
皆様、ご唱和の程よろしくおねがいします。

それでは、お二人の末長いお幸せとご両家並びにご臨席の皆様のご健勝とご多幸をお祈り致しまして、乾杯したいと思います。
「おめでとうございます!」ありがとうございました…




黙読だけで発生練習していないのは当然です!
明日本番では〆まで飲んでも酔えないか、調子良くなってアドリブか?飲み過ぎて飛んでしまうのか…
自分的にはアドリブが一番危険な予感です(苦笑



Category: 過去ログ  

内視鏡検査





今日は持病「潰瘍性大腸炎」の検査=大腸の内視鏡検査。
朝からムーベンなる下剤2Lを飲み干し腸管を綺麗にしたはずでしたが、実際の大腸の様子はそれ程でも…昨日は3食おかゆ状態+マグコロール(下剤)ですっかり綺麗になった筈なのに


予想通り改善はされてないと担当医…
今回ポリープ状の隆起ブツが複数見つかりましたが、それは所謂腫瘍系のポリープではなく(偽ポリープとも呼ばれているらしい)潰瘍が治る過程でできる隆起物との説明でした。
20年近くこの検査を受けてますが、こんな偽ポリープは初めてです。


オリンパス製内視鏡カメラでズームアップされたそれはナウシカに出てくるオームの頭頂部にある様なブツブツと言えばイメージし易いでしょうか?
良いイメージは無かったのですが、決して腫瘍ではないとのことで安心しました。


直腸〜S字結腸〜横行結腸とカメラが進む際には少々腹痛が伴い15分程度を要しましたが、帰りは写真を撮りながら液体のストロイドを巻きながらもあっという間に終了。
ついでに今年度の特定疾患受給者証更新手続を依頼してきましたが、実際の更新は暫く待たされることに。


写真は検査後の空腹を満たす為に取った乱暴な食事(汗
そして、この後夕食時まで爆睡したのは予定外(勿体ない時間でした…残念






Category: 過去ログ  

ダルムスペース

『ダルムスペース』



って最初に聞くと何ソレ?って感じですが、決して宇宙食ではありません。
自分もダルムスペースをもらった際には???な感じでした。
ではダルムスペースが登場する以前の検査食はと言うと、『ボンコロン』というこれまた怪しい名前でしたが、大塚薬品の商品と知って妙に納得したのは遠い過去。

で、本題。
ダルムスペースはワタスの持病「(全結腸型)潰瘍性大腸炎」の検査に際し、前日にとる検査食です。
潰瘍性大腸炎の検査方法については、ココでは書けません(謎

検査食の中身は、
朝食〜和風粥+みそ汁
昼食〜中華粥+すまし汁
間食〜クッキー2個
夕食〜コーンポタージュスープ
と充実したメニュー構成です(涙

これで1日過ごすと凹みます。
しかもそんな日に外回りなんかしようものなら、お腹がグーグーなるより明らかなエネルギー不足に倒れそうになる事も。
それがですよ!明後日に検査を控え、明日は静かに検査食の日だったのに何故か札幌まで外出しなければならない事態に…完全に×ゲーム状態。


あ〜、明日は早めの切り上げるしかないなぁ…
明日の晩から明後日午前は下剤との戦いが待ってるし。

残念無念


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >