FC2ブログ

日々途々

PENTAX K-1II, GRIII,K-5IIs, MX-1で週末フォトを

内視鏡検査 





今日は持病「潰瘍性大腸炎」の検査=大腸の内視鏡検査。
朝からムーベンなる下剤2Lを飲み干し腸管を綺麗にしたはずでしたが、実際の大腸の様子はそれ程でも…昨日は3食おかゆ状態+マグコロール(下剤)ですっかり綺麗になった筈なのに


予想通り改善はされてないと担当医…
今回ポリープ状の隆起ブツが複数見つかりましたが、それは所謂腫瘍系のポリープではなく(偽ポリープとも呼ばれているらしい)潰瘍が治る過程でできる隆起物との説明でした。
20年近くこの検査を受けてますが、こんな偽ポリープは初めてです。


オリンパス製内視鏡カメラでズームアップされたそれはナウシカに出てくるオームの頭頂部にある様なブツブツと言えばイメージし易いでしょうか?
良いイメージは無かったのですが、決して腫瘍ではないとのことで安心しました。


直腸〜S字結腸〜横行結腸とカメラが進む際には少々腹痛が伴い15分程度を要しましたが、帰りは写真を撮りながら液体のストロイドを巻きながらもあっという間に終了。
ついでに今年度の特定疾患受給者証更新手続を依頼してきましたが、実際の更新は暫く待たされることに。


写真は検査後の空腹を満たす為に取った乱暴な食事(汗
そして、この後夕食時まで爆睡したのは予定外(勿体ない時間でした…残念