残念無念日記3

Pentax K-1 K-5IIs MX-1…

Sort by 08 2009

Category: カメラ・機材  

ファームウェア変更

今更ですが、K10Dのファームウェアのバージョンアップを行いました。

以前よりVer1.3は公開されていましたが、1.1でないと裏メニューが出せなくなるということで1.1のまま過ごしてました。(1.3であってもダウングレードし使用可能とする更なる裏技もあったようですが危険過ぎて放置したのは言うまでもありません。

裏メニューでは、カメラ本体で前ピン後ピンが調整可能となるとのことで、レンズ毎に調整機能の無いK10Dには必要なメニューとなってます。因みにK-7には表メニューとして存在しています!←ココ重要

最近海外で1.3版の裏メニュー復活を果たした人がいたようで、あっという間にその方法がネット上で話題となりました。1.1のままの必要も無くなった私も早速1.3へバージョンアップしましたが、しかし、何故か裏へ入れません!(T_T)



 FinepixF11

Category: 過去ログ  

夏休みが終わった…K-7…

5日も休むと、当然ながら明日から会社です(涙

今日は水槽の水換え、昨日のBBQの後片付け、車の洗車とやる事多過ぎでした。
社会復帰に一抹の不安…


BBQコンロの後始末をしていると何やら隣家の電線に、ヒッチコック並とは言わないながらも鳥、鳥、鳥!
果たして種類は?でしたが、折角なので一枚(ぱちり
いえ、本当は十数枚撮りましたが50-200mmではこの辺が限界です。

どうしたんでしょう?渡り鳥でしょうか?サッパリです。


 
 K10D/DA50-200





Category: 過去ログ  

夏休み実質最終日?(昨日の事ですが

帰省、墓参りとあっという間に3日間を費やし、残り2日となった昨日は久しぶりに外焼肉となりました。
写真に肉はありませんが…
レンズが油まみれになるのは嫌だからです(笑






 FinepixF11

Category: 過去ログ  

日本海

久しぶりの(夏)休み、帰省+墓参りは付き物です。
いつもなら実家小樽へ行くだけでしたが、今年は墓参り付きとなりました。
両親も身体に不自由を感じ、我々息子達も必ずや墓参りできると限らないとの理由で、3年前に瀬棚の墓から分骨し小樽の納骨堂を購入したのですが…

まぁ頼まれたものは仕方ありません。
小樽で1泊後瀬棚まで往復してきました。




瀬棚では有名な三本杉(内、二本)
今年はテントの数が少ないかな?







残る一本。やはり遠景で三本を撮らないとダメですね。







瀬棚から北上し、途中の茂津多(モッタ)岬。なかなかの奇岩です。







雨にこそ当たりませんでしたが、生憎の天候は猫の目の様
手前の海はいかにも深そうで神秘的?であります。







向うは晴れているのに







更に北上し、寿都(スッツ)の弁慶岬へ
弁慶が立ち寄ったという伝説もあるようですが、果たして…








先端までの遊歩道を進むと、釣場としては良さそうな感じです。
それにしても雲の向うの晴れ間が…






遊歩道にはハマナスの花?と実でしょうか?









大きな画像はコチラ


Category: 過去ログ  

航空際


今日は地元航空自衛隊の航空祭でした。
予報以上の天気になりましたが、激混みの為現場へは行きません。
写真に興味無い数年前に行きましたが、例年市内の国道、道道が渋滞となる、帰り道は遠回りにされてしまう等々と行かない理由ができてしまいました…



 K10D/DA50-200




と言うことで、庭先の空き地で開演時刻まで暫し待ちます。
音を頼りに方向を確認した先に、あっという間にブルーインパルスが現れました。



 K10D/DA50-200




全体を撮れたのはコレぐらいで、大きく旋回しているらしく見逃すとカメラで追いかけるのは至難の技。
手前に自車のルーフレールと右側は車庫の一部が写ってしまいました。



 K10D/DA50-200




時間にして15分もすれば、ブルーインパルスは帰還します。
流石に速度も違うので私にもこの通り(笑



 K10D/DA50-200 トリミング済み




来年はチャリで出かけようかと思います。
仕事柄民間機、軍用機とも飛行機を見る機会は多いけれど、余り興味ないです(爆
あくまでも写真の題材として。


時間の合間に撮ったのは庭で咲く花。



 K10D/DA50-200




最後は夏空を



 K10D/DA50-200




それにしてもWB(総てオートのまま)が変だと思うんですが…?



1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >