残念無念日記3

Pentax K-1 K-5IIs MX-1…

Sort by 10 2009

Category: 過去ログ  

教本


帰宅すると、注文していた「デジタル一眼」撮影術入門(田中希美男先生著)が届いていました。
最近発刊されたようで、ペンタ贔屓の先生の著書だったので余り考えず楽天ブックスで在庫だけ確認し即注文したものです。


これまでにも同シリーズ?の
「デジタル一眼」上達講座、「デジタル一眼」交換レンズ入門
は確保してました。







所謂HowTo本は既にありましたが、(読みづらかった為)忘れられた存在となってた矢先に、あるサイトで紹介され即座に購入した経緯があります。
写真は多くはないですが、読み易く、持ち運びにも便利です!笑


と言う事でシリーズがどこまで続くは解りませんが、先ずはコンプリート状態です。
読んでも腕が上がってない現実はありますが、田中先生ファンなんです…汗







Category: 過去ログ  

紅葉見納め

今日のブログで紅葉は枯れ落ちと書きましたが、顛末を。



諦めの悪い自分は、家の庭にあった唯一の広葉樹の低木を撮ることにしました。



K10D/Tamron272E(90mmMacro)



初雪カウントダウンまで残り時間は少なくなっても、未だ庭には花が残ってます。





Tamron272E(90mmMacro)



ラベンダーも未だ数本頑張ってます(笑



Tamron272E(90mmMacro)



しかし午後から我慢できず、確認なしで恵庭渓谷へ向かう事に。
交通規制は解除されており目的に着く事はできましたが、流石に私の知っている恵庭渓谷では無く…


仕方無く、最上部の白扇の滝から。



TamronA16



次はラルマナイの滝へと向かいましたが、やはり紅葉も数えるだけだった為、下流部の恵庭湖(ダム湖)へと降りました。



Tamron272E(90mmMacro)



大きな紅葉があったので、何とか撮る事ができました。
しかし紅葉も遅い枯れ際になると、予想以上に汚れていて被写体としては厳しいです。



気持ちも凹んだまま帰宅する事にしましたが、自宅まで10分程の何回も通った事のある道で大きなモミジを発見!
見事な大きさと色合いです。



TamronA16


1本の木から赤色も黄色も良く出ています。



PENTAX DA50-200




そしてその正体は





TamronA16



ご覧の通り、住宅街でしっかりと紅葉しています。来年からココ、定点観測地点にします(笑
と言う事で、今年の紅葉狩りは近場で終了となりました。
他の画像は【PENTAX Photo Album】




最後に今日見つけたとっておきの2枚を。








恐らく、口ゆすぎ専用?



Category: 過去ログ  

紅葉探し

今頃、紅葉狩りへ


今月上旬、恵庭渓谷は台風の影響か?土砂崩れで通行止めと、ネットでも引き返した情報もあり順延。

諦め切れず、駄目元と本日出かけてきました。

通行止めは解除されおり、無事現場へ着きましたが、流石に紅葉は枯れ落ち…






Category: 過去ログ  

交換時期

先週の台風以降、めっきり晩秋模様の道央地区
昨年紅葉を撮りに行った恵庭三段の滝も、道路封鎖らしい情報を聞き凹…

更にうつされたらしい風邪のせいで体調も不調です。



K10D/TamronA16


気がつけば、インパネ内に見慣れぬ警告灯が点滅しています。
カードキーのバッテリーがいよいよ交換時期になった模様。納車から4年半なので仕方無しでしょう。

しかし体調も悪いと、人間もバッテリー交換できると良いのに等と…(思考回路が破綻しています)


そういえば、幾ら距離を走らないとは言え冬タイヤも5冬目となり、来シーズンには入れ替え必至。
夏タイヤもそろそろだし、出費が続きそうです。



Category: 過去ログ  

ドック入り

今日は久しぶりに人間ドックへ行ってきました。
昨年は予約していたにも関わらず、業務多忙につきキャンセルとなった為。

例年2月のバレンタインデー前後の日程でしたが、来年のその頃は明らかに無理だろうと長期予報に従い本日となりました。
結果は、過去要チェックとなったポリープもピロリ菌除去に伴って小さくなっていたとの事で、最後の問診もあっけなく終わりましたが、これで忘年会シーズンも問題なく越せそうです。






K10D/TamronA16

※写真は記事と関係ありません。
 我が家の水槽で勢いが付いてきたロタラインディカです(多分?







1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >