FC2ブログ

日々途々

PENTAX K-1markII, GRIII,K-5IIs, MX-1

K-5とSDカード 


昨日発表されたK-rに続き、20日頃にはK-5がリリースされるらしいです。
が、既にコチラでリーク情報が…









まんまK-7?
購入予定も(立た)無いのに情報だけはチェックする悲しい状態ですが、漏れてきたスペックを発表前から勝手に喜んでいます。
以下転載

K-5はフォトキナの直前に発表されるだろう。K-5の詳細は次の通り

- 価格はボディのみが1699ドル(米ドル)
- プラスチックとゴムによる外装のマグネシウムボディ、80ヶ所の防滴シール
- 上面と背面の液晶は強化ガラス
- 16.2MP Sony製 Exmor センサー、23.6×15.8mm CMOS
- 大きさ131×97×73mm
- 重さ770g
- より優れたアルゴリズムの完全に新しいAFシステム
- 18点ワイドAFシステム(SAFOX IX+)
- AFシングル、AFコンティニュアス、4つのカスタムAF-Cモード(オート、アクション、ポートレート、ナイト)、マニュアルフォーカス
- 感度はISO200-12800、拡張でISO50-25600
- 動画はAVi(Motion JPEG)、1920×1080 25p・30p、1280×720 25p・30p
- 動画用のAv、Sv、Tv、そしてMモード
- 外部マイク端子
- 動画をカスタムイメージ、クロスプロセス、選択したデジタルフィルターで処理
- ファインダーはペンタプリズム、半透明液晶を使ってフォーカスポイントとフレーミング用のグリッドを表示するハイブリッドビューファインダー
- フラッシュは換算28mmをカバー
- フラッシュの露出補正は-2EV~+1EV(1/2ステップ)、645Dと同じP-TTL
- シンクロ1/180(2011年上半期に発売の新型フラッシュとの組み合わせで1/250が可能)
- 連写速度は8コマ/秒
- メディアスロットはデュアルSD/SDHC




諸事情によりK10Dは半永久的に使う事になりそうなので、ここいらでシャッター回数をPhotoMeなるソフト調べてみました。
結果は21,700回と10万回の耐久性能には遥かに及んでない事が判明したので、やはり頑張って使って行こうかと思います。ちょっとだけ残念^^;

と言う事でカメラ本体は更新できないので、遠征に向けSDカードは何枚あっても良いかな?と思い、
2枚ほど購入してみました。
決してK-5のデュアルスロットに合わせた訳でありません(笑








初の東芝とTranscendですが、後者はクラス10を購入予定で手続きしていたら最後になって欠品になり、止む無くクラス10より何故か高いクラス6を買う羽目に…。
バッテリーが一つと心もとないですが、今更専用バッテリー追加も無いだろうと1個でトライします。





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ




-- 続きを読む --

夜行バスとK-r 





今日のネタ的にはPENTAXの新製品K-rなんでしょうが、レンズを買ったばかりの自分には縁が無いので、
昨日を続きを。



色々考えて弘前まで夜行バスを利用する事にしました。
ただ、夜行バス自体北海道にあっても利用した事も無く多少の不安はありながらも…結局1人だし折角の機会?なのでと。

夜行バスには募集ツアー型(値段は安い)以外、通常の高速路線バスとして運行するタイプがありましたが、
水分補給やトイレ等の装備面も考慮して路線バス型のノクターン号を選択しました。

このノクターン号、深夜バスの先鞭で実は有名らしい事を今回知りました。
そしてバスでは珍しいスーパーシートを備えたモノもありましたが、初心者の身分でOP料金3,480円を払うのも…。
しかも斜めにセットされたスーパーシートが、深夜バスのベテランを車酔いさせたと知り、ビビって無難に普通席を確保しました。






乗車券はロッピーで購入しましたが、東京初弘前行きのバス乗車券を北海道で買えるのは今更ながら便利な世の中だと思いました。
ロッピーの操作を5回誤ったのは秘密です ^ ^;






↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ




-- 続きを読む --

上京(+北上)計画 




画像と本文は関係ありません。しかも季節が…m(_ _)m





来週末の上京にあわせ、ちょっと寄り道を計画してみました。

17日
   都内某所にて会議
   終了後、新宿の「ペンタックスフォーラム」へ。
   目的は…兎に角、聖地へ行く事です(プライスレス)
   記念に?センサークリーニングでもしてもらおうかと
   時間的に厳しいかもしれない…その場合にはマップカメラかなぁ
   最終的には、浜松町より夜行バス「ノクターン号」にて、弘前へ(バスは予約済み

18日〜19日
   息子の部屋に泊まりながら市内観光予定。
   市内観光は、地元観光協会?主催の格安案内ツアーに参加し本州最北の城下町を堪能

20日
   帰宅後、写真整理。


と1人自由気侭な計画なんですが、この計画には難題が…
それは私が方向音痴な為、都内の移動に際し相当のロスタイムが生じる事です。
うーん、不安(笑







↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ



朝里 







対象的に映った家屋。さぞかし眺めが良いんでしょうね。




今月に入り急に決まった父親の転院。
早速、転院先の小樽市朝里の病院へ行くことに。


ついでにカミさんが朝里駅を見ておきたいとの事で(単独での見舞い前提)、向かった先で見た駅…
確かに自分の記憶も無くなってましたが、こんなに小さかったのかと改めて実感。
カミさんは小樽駅からのバスで行く事を決めました。















子供の頃、間違いなく泳ぎに来たのに、記憶が無い…
着実に老化してるなぁ(笑







↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ





パレットの丘 
















昨日の逆光試写後、余りにも残念だったので順光になる場所をと記憶を辿ると次ぐに浮かんだのが「パレットの丘」。

ただ、パレットになるにはもう少し時間が必要みたいでした。





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ



季節外れ?の向日葵 



新しいレンズを持って試し撮りへ出かけました。

目当てのモノは既に季節外れとなっていましたが、近くで向日葵が賑やかに咲いてました。
流石猛暑だけあります(笑








残念ながら午後からの外出だった為すべて逆光です。









カップルは思い出を記録、私は…試写です。









↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ






※コントラストの激しいのは苦手だったかもしれないのに、気がつけば逆光での撮影。
違うんだろうなぁと思いながら撮ってました。
次回は午前中にします(多分


KDDIからの贈り物 









キャッシュバックの特典が今頃届きました。
って完全に忘却の彼方でしたので、嬉しい限りです。


開通後3ヶ月経過して権利取得だった(開通後即座に解約する場合もある?)ので確かに今頃なんでしょう。


更なるキャッシュバックキャンペーンもあったのに、何故か不安になりKDDI宛直接申し込んだのは秘密です(笑


最近多額の散財があったので非常に助かりました ^ ^;



 


↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ







 
■追記
肝心のギガ得プランは、30Mbsの速度で安定しています(苦笑

 

 

 

FA31mmLimited 



今朝、出社して間もなく到着の連絡を受けました。
正直、受取後開封できななかったのが辛かった…



しかも帰宅するはずが飲み会が予定されていて_| ̄|○
そんな訳で酔いながら書いていますが、今一度やってみたかったのでお許し下さい m(_ _)m





 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   念願のFA31mmLimited10回払いで
        ∧_∧ / /        イヤッッホォォォオオォオウ!
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


        Λ_Λ
        (´∀` )-、   初めてのFAlimitedちょー嬉しい!
       ,(mソ)ヽ   i    
       / / ヽ ヽ l   



-- 続きを読む --