残念無念日記3

Pentax K-1 K-5IIs MX-1…

Sort by 11 2010

Category: スポンサー広告  



Category: カメラ・機材  

FA31Limitedウェポン化完了。

ペンディングとなっていたFA31Limitedのウェポン化。
フィルター不足で未遂に終わっていましたが、フィルター1枚を追加、レンズキャップも新調し完成しました。


いや本当は数週間前にフィルターは揃っていたのに、フィルターのガラスを取ってなかったので放置してましたが、
晴れて本日、フィルターガラスを金槌で割り完成しました!














※3枚ともK10D/DA21mmLimited



ウェポン化のメリット?
純正フードでは短すぎるので、遮光を長さで補完する為のようです。


暫くぶりでK10Dを触りました。
PowerONでゴトゴトッと動くダストリムーバルが仕事している具合で良いですね。


一方のK-5ですが、シャッターボタンがどうもおかしく、指を離した後ボタンが引っかかる事が頻繁に起きます。
しかも戻る時間がバラバラ…
撮影自体には何の問題も無いのですが、精神衛生的には極めてよろしく無いです。
うーん、暫く様子見かな?





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ



 

Category:  

カウンター越し

休日の今日、野暮用でJRでカミさんと札幌まで。


駅までの道中、何を思ったのかカミさん曰く「デートみたい」
全くもって意味不明!
二人が車で札幌へ行った事は数知れず。
車で行く事がデートに非ず、JRだとデート?
結婚して二十数年経ちますが、未だに謎が多いです(笑



百貨店巡りの途中でCoffee Breakを。
カウンターのガラス越し、女性スタッフが一切の無駄無い動きでコーヒーを入れ続ける様に、暫し眼を奪われてしまいました。






K-5/Pentax FA31mmLimited




いやいや、ここの照明は白熱灯と蛍光管が混じっているのでRAW撮りでと…





K-5/Pentax FA31mmLimited




しかし、帰宅後に本当の色合いを忘れてしまいました ^ ^;






↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ




Category: 家族  

故郷

久しぶりの更新になりました。


難無く手に入れた感のあるK-5ですが、K10Dとは多少なりとも勝手が違うので、私にしては珍しく事ある毎に取説を読む羽目になってます。
撮るたびにK10Dとは違う何かを感じながら試行錯誤しています。




偶然に懐かしい小樽の風景を見つけ、自分の故郷を思い出した様な気がします。


K-5/Pentax FA31mmLimited





お袋から教えて貰った蕎麦屋で食事を。
私は更科蕎麦の大盛り。更科ながら凄くしっかりとした歯ごたえ。


K-5/Pentax FA31mmLimited





弟は田舎蕎麦の大盛り。完食後顎が疲れたと言わしめる程の固さです(笑


K-5/Pentax FA31mmLimited





暗めの店内でしたが、高感度+AF性能向上で安心して撮れました。


K-5/Pentax FA31mmLimited




↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ



Category: カメラ・機材  

K-5到着。

おまっとさん、K-5購入しましたです。
いや、正しくは買ってもらいました^^;


予定通り土曜日に入荷連絡を貰い、昨夕キタムラへ下取りキットレンズDA18-55壱型持参で向かいました。
レジで店長と現物確認時、問題発生!
常に購入と同時に、液晶保護シールを貼らなければ気が済まない自分に気づき店長に確認です。


K-5用はおろかK-7用の在庫も無く不安顔の私を尻目に、店長はK-5の液晶サイズを計測し50D用が流用できるとの判断を。
K-5専用でない事で購入撤回になってしまう事が無い様に(←妄想)店長は「無料で良いですから」と。
しかしそれだけでは不安だったので、店長が上手に貼る事を条件としたところ、見事無事に液晶保護シール付き完成品を手にする事ができました(笑


昨夜一晩かけて充電を終え、先程マジマジと観察する事がました。
既に言い尽くされた仕様の数々ですが、K10Dからの変更はやはり隔世の感があります。






ウェポン化されたFA31を装着してみました。






モードダイヤル高さがK-7から更にかさ上げしたようです。またK10Dには無かった動画モードも。
中心のロックボタンの必要性は余り感じてないなぁ…





K10Dにもあったグリップ交換サービスは知ってましたが、右手グリップ部のくぼみも新鮮!
細かい事を言えばレリーズボタンもシルバーから黒へ。






背面のボタンレイアウトも全く異なり右側へ集中しています。
K10Dの両手用レイアウトも良かったけれど、小型化には止む無しですね。
慣れるには暫くかかるだろう…
※液晶部分が指紋だらけで汚くてスミマセン。でも保護シートが50D用とは解りませんよね?




写り?室内でしか撮ってませんがかなり良いです。
暫く天気も良く無いので取説読みながら設定に慣れようと思います。




↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ




Category: カメラ・機材  

おとりよせ

久しぶり?の更新です。


FA31mmLimitedのウェポン化に向けてフィルターを買い増した割には、キャップが無く放置中でしたが、今晩レンズキャップを購入し、晴れて完成です。




FinepixF11


ウェポン化されたFA31mmの写真は次に機会に。




と言う事で、ウェポン化以上の大事件です。




FinepixF11


とりあえず、K-5を発注しました。
以下その経過ですが、長文の為読むのは危険です。


■追記
良く見ると、注文書の記載が「ペンタック」と「ス」抜けに…店長、頼みますよ~!




↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ






最近ご無沙汰だったカメラチェーン店の店長(=K10D購入時の人)でしたが、一昨日久しぶりに会う事が出来ました。
一応、許可らしきものが出たK-5が展示されていたので、確認。

(価格が表示されているにも拘らず)
「店長、K-5幾らになります?」
「K-5?ネットと同じ価格なので無理だなぁ。ちょっと確認するから待って。
あっ、大丈夫。○○万丁度で良いですよ。下取りカメラあれば更に3,000円値引きしますよ。」

(おいおい、随分違うんじゃない?最初から5,800円引き?更に3,000円?適当臭いなぁw)

「因みに在庫はあるんですか?」
「(端末を見ながら)今、帯広にあるので取り寄せますよ」
「いやいや、まだ財務省の認可前だから又にします」


そんな会話で終わっていたのに、オンラインショップで頼んでいたレンズキャップの入荷連絡なんかを今晩くれるから再び店舗へ向かう羽目に。

(しかも何故かまた店長が勤務日w)

「店長、やっぱり下取りカメラ無いんだけれどダメ?」
「いや〜それはちょっと…」
「K10D購入時の店長(眼の前のアナタ!)はやってくれたけれど?」
「それって前にいた○○じゃない?w」
「純正のキットレンズ18-55は無理ですか?」
「良いけれど、それなら下取りに出した方が良いのでは?」

(この時既に私はキットレンズDA18-55mm初期型が安い扱いをされるであろうことは解ってました)

「あ〜、1型ですよね?  500円ですわ〜」
「(やっぱり?それにしても酷い…)ダメですか?」
「いや、良いですよ。3000円引きにしますよ。取り寄せますか?」
「(キットレンズよ、ゴメン)お願いします! で、何時着きますか?」
「今晩は発送無理なので、明日発送で明後日には届きます。」
「万一、買えなくなるかも知れないんだけれど?」
「いや、大丈夫。K-5は売れると思ってますから。K-7も○○さんが買ってくれると思ったんだけれどなw」
(ショーケースにK-7が1年近く放置されていたのを知ってました)
「(いやいや、どんだけ鴨扱い?)K-7は何故か触手が伸びなかったんですわ」
「じゃぁ、入荷したら連絡します!」


ってな具合で、いとも簡単に購入する事になりそうです。
カミさんには軽く報告しましたが、今のところ特に反応も悪く無く過ごせてます!
早く来い、K-5!


そう言えば、店長はK-5のことを「けーご」と呼んでいましたが、次回「けーふぁいぶ」だと教えてあげようと思います。
元々Canonユーザーな店長ですし、最近ではK20D(けーにじゅうでぃ)ってのもあったぐらいなので仕方ないんでしょうが…


先ずは、密かに、冷静に、到着が楽しみです!





※入院中の父親の体調が良く無く、休日の度に見舞いに帰省する状況で紅葉も撮れず日々明け暮れています。
親父、頑張れ!







12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >
