FC2ブログ

日々途々

PENTAX K-1markII, GRIII,K-5IIs, MX-1

K-5到着。 

おまっとさん、K-5購入しましたです。
いや、正しくは買ってもらいました^^;


予定通り土曜日に入荷連絡を貰い、昨夕キタムラへ下取りキットレンズDA18-55壱型持参で向かいました。
レジで店長と現物確認時、問題発生!
常に購入と同時に、液晶保護シールを貼らなければ気が済まない自分に気づき店長に確認です。


K-5用はおろかK-7用の在庫も無く不安顔の私を尻目に、店長はK-5の液晶サイズを計測し50D用が流用できるとの判断を。
K-5専用でない事で購入撤回になってしまう事が無い様に(←妄想)店長は「無料で良いですから」と。
しかしそれだけでは不安だったので、店長が上手に貼る事を条件としたところ、見事無事に液晶保護シール付き完成品を手にする事ができました(笑


昨夜一晩かけて充電を終え、先程マジマジと観察する事がました。
既に言い尽くされた仕様の数々ですが、K10Dからの変更はやはり隔世の感があります。






ウェポン化されたFA31を装着してみました。






モードダイヤル高さがK-7から更にかさ上げしたようです。またK10Dには無かった動画モードも。
中心のロックボタンの必要性は余り感じてないなぁ…





K10Dにもあったグリップ交換サービスは知ってましたが、右手グリップ部のくぼみも新鮮!
細かい事を言えばレリーズボタンもシルバーから黒へ。






背面のボタンレイアウトも全く異なり右側へ集中しています。
K10Dの両手用レイアウトも良かったけれど、小型化には止む無しですね。
慣れるには暫くかかるだろう…
※液晶部分が指紋だらけで汚くてスミマセン。でも保護シートが50D用とは解りませんよね?




写り?室内でしか撮ってませんがかなり良いです。
暫く天気も良く無いので取説読みながら設定に慣れようと思います。




↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ