FC2ブログ

日々途々

PENTAX K-1II, GRIII,K-5IIs, MX-1で週末フォトを

K-rの勧め 

ステイン対策で(全交換を目指し)海を渡ったK-5は未だ戻らずネタ切れ状態の中、今週唯一の良い話しを 。


一昨日、社内の若い彼から相談を受けました。
何かと思えば、「デジカメ、それも一眼レフが欲しい」との事。


過去に自分宛カメラ購入の相談に来た男女数名がいましたが、コンデジでしたので支障の無い程度で適当に答えてました。
何故ならアドバイスするには正直、商品知識が無さ過ぎですし、自分の購入動機でもあれば別ですが、流行廃り、激しいモデルチェンジには対応できてませんでしたので。
それにマニアックなカメラは一般受けしないのが解ってますので(笑


ですので一眼と聞き、えっ?と一瞬耳を疑いましたが、多分CanonかNikonに決まっているのだろうと思い、良く解らないよと返しました。
が、ここでも予想を裏切る「PentaxのK-rが欲しいんです」
ええっ?と正直かなり驚きました。普通どうしたってCやNを検討するのにいきなりペンタックスですから相当のものです。


どうやら、奥さんが友達から見せてもらった綺麗な写真がK-rで撮られていた事、更にカラフルボディである事が決めてだった様です。
使ったことは無いので一般的な評価として、まずは一言「K-r、評判良いよ」と。


そこから怒濤のレンズ話し、私の拙い作例、関連URLを伝え、最後は
1.兎に角実機だけは触っておくべし(一応保険のつもりですw)
2.ペンタックマウントを購入すると、ボディを変えない限りCやNのレンズは使えない。
3.ダブルズームも良いけれど、室内の赤ちゃん撮りには単焦点がお薦め。
と話しました。


明日、ペンタックスユーザーが1人増えそうです!
って良い話しでしょ?