FC2ブログ

日々途々

PENTAX K-1II, GRIII,K-5IIs, MX-1で週末フォトを

HDD残量 

ここ最近の外出で写真の保存枚数が一気に増えてしまいました。
iPhotoの表示では合計で20,000枚を超えています。
その結果、内蔵HDDの容量が20GBにまで減ってしまう事態。


去年より懸念されていながら対策はTimeMachine用に外付けHDD 1TBを用意しただけでした。
このTimeMachineさえあれば、トラブルが生じても復元可能なのですが、そもそも本体に容量が無くなっては話しになりません。








残り容量を考えると、1)New iMacへ更新、2)HDDの増設=入替 という2つの選択肢が考えられますが、1)は¥134Kと明らかに無理、一方の 2)の増設入替はSATA HDD 1TBが¥5Kと何も考える必要無く、2)を選択せざるを得なくなります。

しかし、私のiMac Early2008の内蔵HDD入替作業はかなりハードルが高そうです。
メモリーの増設こそ、マニュアルに従い簡単にできましたが、あの薄っぺらい筐体のHDD入替は素人の自分に厳しいですね…

無い袖は触れないので、結局自力でやるのでしょうがかなり怖いです…さぁどうしましょう?





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ