残念無念日記3

Pentax K-1 K-5IIs MX-1…

Sort by 08 2011

Category: スポンサー広告  



Category: カメラ・機材  

PENTAXからNikonへ変えました…

と言ってもメガネのレンズですが…f^_^;


自宅用兼運転用メガネが見づらくなっていた事に加え、コーティングの一部が剥がれたらしくにじみの様なモノが取れずにいた為、
富士メガネへ持ち込みました。


調べてもらうとやはり寿命と言う事で交換する事に。
また視力も乱視が(この歳になっても?)進んでいるとの事でしたが、完璧に合わせると目が疲れてしまうので、
1段階落としての調整となりました。


最後に提示された価格表を見ると、レンズはNikon,TOKAI,PENTAXの3種!
偶然にもこれまでの調光レンズもPENTAXだったので、当然PENTAXをお願いしたのですが、在庫無く
時間がかかるとの事で敢えなくNikonへ浮気する事に…


店員さん曰く「因みにPENTAXのメガネレンズはSEIKOに吸収されてますよ」との事。
エッ?HOYAじゃなく?
うーん、残念…Limitedか☆の様な性能を期待したのですが、とうにそう言う状況だったようです…(ノД`)シクシク









手前が新しいRayBan+Nikonレンズ、奥がこれまでのFILA+PENTAX調光レンズです。
これで少しか写真の腕が上がると良いのですが… ^ ^;


勿論、この写真は裸眼(0.04位の視力/近視+乱視+遠視)で撮ってますが、ちゃんとピントが合ってますね?流石K-5!って違う?





↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ



Category:  

空!地べた!

今朝も早めに起床できたので、カメラを持ち朝の散歩へ出かけました。
少しでも容積、重量を減らさそうとレンズはDA21mmへ変更、折角なのでコースも変えて出発。



足早に歩き始めて間もなく発見。民家にそびえる巨大なアンテナはアマチュア無線でしょうか?






病院に併設された公園の入り口に謎の球体。車の侵入予防用でしょうか?






以前も自宅近くで鉄塔を撮りましたが、やはりこの辺り多いです。
そして今朝は曇天のせいか何故か格好良く見えたので、邪悪な銀残しで(笑)






違う場所でHDR。






今日はそびえる物体や地べたの置物が撮れた訳ですが、やはり場所を変えるだけで新たに発見できる物があったのが収穫でしょうか?
ただ、露出補正が途中まで-0.5のままに気づかず…天気が悪かった為ブラケット撮影で難を逃れましたが、気をつけねばと反省凹




↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ




Category:  

散策

今朝の続きです。


本当は散歩が目的だったのですが、いざカメラを持つとやはり被写体探しをしてしまいます ^ ^;
そんな状態で原生林が残る小さな公園内へ見つけ突入しました。




ナナカマドでしょうか?今日は残暑なのかかなり暑いですが、公園内には秋の気配も。






誰の為のベンチ?






子供の頃なら間違いなく通ったであろう小川を発見!水生昆虫生息の予感…笑






自宅へ戻り、咲き続ける庭のガウラを






多少人の目は気になるものの、カメラを持ってのウォーキング、なかなか良いかもしれません。
但し、最大の難関=早起きできた場合の話しですが ^ ^;




↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ



Category:  

朝取り

いえ正確には朝撮りです ^ ^;


ここ最近体調が良く無い為、ダイエットも期待しながら不定期で朝歩いています。
今朝も早めに起床したので、歩いてきました。


同じコースばかりでは面白みも無いので、カメラをもつことに。
取り出したカメラにはFA31が…ちょっと嵩張るなぁと躊躇しつつも、交換を嫌いそのままで出発!


人も車も少なく気持ちが良いですね。






初めて見る標識です。
決して自転車専用道路でも歩行者専用道路でも無いのですが…






保育園の入り口の花壇で。






ジャガイモ畑でしょうか?朝露が気持ち良さそうです。






初めは躊躇しましたが、1枚撮るとあれこれ気になり出しますね。
でも他の歩いている人達からはかなり怪しい姿に写ったかもしれないので、次回から小さめのDA21で行こうかと ^ ^;




↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ







Category:  

帰省

生存確認を含めてアップしますが、
決して長期の夏期休暇だった訳ではありませんので ^ ^;


昨年実父が他界した為、先週は新盆、今回は納骨と2週に渡り帰省。
お寺さんのお陰もあり、何とか本日納骨を終える事ができました。




家族の出迎えで久し振りに立ち寄った小樽駅。
改修工事で中は仮囲い、狭くあずましくない感じでした。









駅舎内の高い天井と採光の窓が懐かしいですが、こんなランプまで付いていたとは…
小樽を離れて久しいですが、生まれ育った20数年間の記憶が消失してます。








お寺の用事を終え、向かった先はその時と同じそば屋「いろは」
運転しない弟が注文した冷酒、こじゃれた配膳を恨めしく眺めそばをすすりました ^ ^;











↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ




1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >
