FC2ブログ

日々途々

PENTAX K-1markII, GRIII,K-5IIs, MX-1

タムロンSP AF 17-50mm (Model A16)のガタつき 


久し振りの風雪で出かけるでも無くしつ内でカメラを触っていると、タムロンSP AF 17-50mm (Model A16)がおかしいことに気づきました。
レンズ先端部(フードを噛ませる部分)がカタカタと音を鳴らし、僅かながら前後するではありませんか…

既に保証期間も過ぎているし、来月の出張のお供にと考えていたので簡単に修理に出す訳にはいかないなぁと諦め半分で検索すると、ありました。
同じ症状で、自分で直された方のサイト!
ちょっと自分にはハードルが高かったのですが、ダメもとで挑戦。




1カ所だけ切り口があるので、ココへ精密ドライバー(マイナス)を突っ込んで無理せずこじこじ…
1カ所だけは直ぐに起き上がりますが、他の2カ所はゆっくりじっくりと




プラのノッチが3カ所に刺さって留められていますが、
弱々しいカバー素材なので丁寧に外さないと折れそうな感じでした。
※レンズが汚れているのはご容赦願います ^ ^;




3カ所でネジ留めされているのでコレをゆっくりねじ込んで完成。
意外に緩んでいたせいかかなりねじ込む事になりました。


2枚目のビスと3枚目のビスのネジ山が少し違うが解るでしょうか?
精密ドライバーのサイズを誤り少しなめってしまいました(>_<) 注意が必要です。


これでガタ付きが解消、元通りに復活!
意外に簡単ではありましたが、純正レンズにはここまで出来なかったと思います。
先ずは先人に感謝ですm(_ _)m





↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ