FC2ブログ

日々途々

PENTAX K-1markII, GRIII,K-5IIs, MX-1

聖地新宿 

聖地と言えば秋葉原、ではなく自分にとっては新宿です。
かねてより聖地訪問を夢見てきましたが、今回念願叶いマップカメラとPENTAX FORUMを訪問する事ができました。

札駅ヨドバシのPENTAX 販売員さんも言ってました。
(マップでレンズを買ってそのまま)「FORUMで点検するのは良いと思います。」って ^ ^;






マップで浮き足立って危うく2本もレンズを購入するところでしたが、何とか1本に留めPENTAX FORUMへ向いました。
FA31mm+K-5の点検をお願いすると、待ち人無しながら1.5H程度かかるとの事。
非常に丁寧な事前説明(ピント調整がボディで不可能な場合はお預かりで修理)を頂き、センサークリーニングとピントの調整可能な範囲での点検をお願いしました。

昼食時間はニューレンズ開封の儀式へと変わりましたが、ボディが無い為ひたすら見つめるだけで終わってしまいました。
点検予定時刻前にFORUMへ戻ると間もなく呼ばれ、点検結果について再度丁寧な説明を頂きました。


1.ピント調整
ボディ側で済む範囲。そもそもFAlimtedはフィルム用でありデジタル用では多少のずれは生じる。
このレンズ個体も少しばかり後ピンであり-5mmが推奨値であり設定済み。
他のDA、FAではこの限りでは無い。

2.センサー
クリーニング済みでテストで見せてくれた。

3.その他
レリーズボタンが要修理。
ええ〜?このボディで既に3台目ですよ。
1台目はレリーズが粘って戻らない現象で交換→2台目はセンサーの汚れで交換→現在と説明したのですが、確かにゆっくりレリーズから指を離すと戻りが悪い!
押し込んでいる方は気にならないらしいです…
北海道から来たばかりで未だ撮るものがあるのでと丁重にお断りしつつ修理費用を聞くと¥18,000との事orz
やはり次の機会にとお断りし、FORUMを後にしました。



FORUMを出ると晴天。レリーズの事も忘れ思わず試写。
どことなくクリアな感じで満足!(相当思い込みが入っている?





次に向かった先は、今回もう一つの目玉?




詳細は明日へ。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村


築地 


六本木ヒルズから無事ホテルに戻ったまでは良かったのですが、ホテルVODで『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』を夜中から見始め、終わったのが2時半過ぎ。
その後良く寝れず、翌朝に…

チェックアウト後、キャリーバッグを弟宅へ預け向かったのは築地市場。
土曜日(祝日)故?市場はお休みでしたが場外市場を散策してみました。







うーん、築地で鮭は見たくなかったな。と1枚





この乗り物、TVで見た記憶あり。





築地を出ようとした公道の信号待ちで実車を発見!

「1枚撮らせて下さい!」と声をかけると、「もう青信号で動いちゃうよ(ニヤリ」と。
この後、颯爽と走り去っていきました。いい人で良かった(笑



築地を後に向かうは我らが聖地…
ある意味ここへ行く為の上京だったとも言えますが、続きはまた明日




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村