残念無念日記3

Pentax K-1 K-5IIs MX-1…

Sort by 10 2012

Category: 季節  

今日昼食を作り始めた時に台所から見た彼等、強風に向かってかわいいなぁ















飛び去ったはずなのに、午後になって鳴き声が聞こえ…部屋から外を見ると















何これ?まるでヒッチコック?




驚いたのも束の間、一生懸命撮りましたw
でもあまり可愛くない(爆












紅葉も撮りに行きたかったけれど風邪やら天候で自宅待機でしたが…
こんな風物詩もみれたので良しとしましょう。



と言う事で潔く紅葉も諦め、K-5を修理に出す事にしました。
先月のペンタックスフォーラムでチェックされたレリーズボタンの戻りの悪さはどうしても気持ちが良くないです。
早速ピックアップリペアサービスで日通航空さんが引き取りに来てくれる事になりました。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村


Category: カメラ・機材  

お帰りタムロンA16

今日、修理に出していたタムロンA16が戻ってきました。





最近レンズに曇り、塵が薄ら見えていた為清掃にだしていました。
東京の修理センターへ連絡し症状を伝えると、概算修理費用、日数等的確に教えてもらったので迷う事無くお世話になる事に。

数日後先方から到着したとの連絡をもらい、また修理受付表まで送ってもらいました。
修理が終わると今度は修理費用と発送日の連絡が来ました。
最近では聞いた事の無い丁寧な対応です。
勿論、戻ってきたA16はピカピカです。
(発送伝票は東京修理センターの記載でしたが、実際の発送元は弘前の工場でした)



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村



●追記
すっかり風邪にやられてしまいました。
そんな状況故、紅葉の季節だと言うのに出かける事もできず写真も無し…(>_<)
どうせならレリーズの戻りが悪いK-5も修理に出そうかな…




Category: カメラ・機材  

らしくないバッグ

新しいカメラバッグ、thinkTANKphoto アーバンディスガイズ35 V2.0 が到着しました。
来月の旅行でK-5他を収めるバッグとして選んだのは、これまでも実績ある普通のショルダータイプです。
個人的には縦型バッグは底面積が小さく使い易いのですが、いざ探すと横型ばかりが目立って殆ど無い?
いや、thinkTANKphotoにありました。それがアーバンディスガイズ35 V2.0 でした。






ファスナーがYKKである事をタグまでつけてアピールしていますが、これはありがたい!
もっと宣伝すべきですw
収納スペースもしっかり確保しながら、バッグ底面と背面には補強材も入っているようで倒れる心配も無い様です。
勿論K-5+DA★300mmも立てて丸呑みしてくれます。






やはりこいつの売りは、ビジネスバッグ並の風貌でしょうか。
サムソナイトのショルダーやPORTERの通勤バッグと並ばせても、何の違和感も無く整然としています。
色が黒だったり、生地がそれらと代わり映えしないから当然なので、好き嫌いはあるかもしれませんが、
自分にとっては狙い通りのカメラバッグらしくないバッグが手に入りましたのでこれでバッグ沼はお終いですf^_^;


参考データ
外寸:約26.5W x 19D x 34.5H cm
内寸:約25.5W x 11〜15D x 33.5H cm






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村





TENBAメッセンジャーカメラバッグ(続き

カメラバッグその5 DR-467i-BR

バッグ沼




Category: カメラ・機材  

BERGEON No.5733



以前より気になっていたブロアBERGEON No.5733
既にK10D時代に購入した2個目の国産があるので、特段の必要性は無かったのですが思わず…^_^;










時計屋さんが使うブロアの様でして、箱にはswiss madeとの記載。
他には英語、仏語、独語、スペイン語?で使用方法が記載されておりました。

使用感ですが、細口での為風量は落ちますがサイズの割にはエアを出してます。
最初のブロアは、ブラシまでついていたのに小さく平べったい為肝心のブロアの役割を為してない?な製品でした。(その後行方不明)

これに懲りて、次に購入したのが大きめの国産ブロア(写真左)でした。
機能は充分ですが、少し長いのが玉にきず。バッグに入れてもしっかり存在を主張してます。

今度のベルジョンは幾分小さめなので、持ち運びには適している様です。
と言う事で今度の旅に付き合ってもらいますが、肝心のバッグが週末まで待たなければならないようです。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村







Category: 季節  

双子の木

芝生の丘を抜け下ると…あ、見た事ある風景!
思わずガッツポーズ!はしませんでしたが、こんな場所だったんだ、やっと見つけたよと。


















念願の「双子の木」ですが、
探し当てたのでは無く偶然に見つかった為、パレットの丘の下の方?でも少し登ったよな?と位置も良く解りませんでした。
(今もって現在進行形ですw
直ぐさまカーナビに登録したのは言うまでもありません ^ ^;
ここも季節で雰囲気が変わる様なので、またお邪魔したいですね。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村




帰宅後に解った事。
東京土産のFA77mmでの画に噂のパープルフリンジが大量に…汗






今まで雑誌やネットでしか知りませんでしたが、やっと出ました!?
逆光に弱いFAの特色の様ですのでまぁ仕方無いでしょう。
そもそも逆光でカメラを向けてるんですし(>_<)
逆光に強い?DAだと同じ条件下でも出ないんでしょうかね?









1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >