残念無念日記3

Pentax K-1 K-5IIs MX-1…

Sort by 05 2014

Category: 季節  

Yellow! #1

本当は滝川の菜の花畑へと思ったのですが、ちょっと野暮用も重なり遠出は無理と近場の安平町へ。
『北のなのはな会』の皆さんで菜の花を使った商品を展開している様です。
どうしてどうして、立派な菜の花畑です。
黄色に恋して。という素敵なキャッチコピーにこちらも恋して ^ ^;

































安平町から帰宅途中に見つけた地元の菜の花畑。
以前もお邪魔しました。






K-5にて。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村


Category: 季節  

ライラック



札幌ではライラックまつりらしい。
まぁいつも通り行けそうに無いのだけれど、我が家のらいらっくだって捨てたモノではない!
※貰い物の苗木から育った風には見えない ^ ^;












隣家に目をやれば桃の花。
毎春コレを見る度に、いつかは桃の木をと思のだが…












にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
Category: カメラ・機材  

MX-1について

あれから持ち歩く様にとカバンに放り投げてあるMX-1。
クラシカルなデザインもありその佇まいがお気に入りです。
(お色もクラシックブラックと言うそうな)









眺めていても仕方無いという事で、相変わらずのどうでも良い写真も撮る様になりました。
レビューも兼ねてアップしてみます。




ISO100 24mm 0EV f2.5 1/320




ISO100 24mm 0EV f2.5 1/500




ISO100 24mm -0.3EV f2.5 1/1000




ISO100 16.7mm -0.3EV f2.3 1/500




ISO100 19.9mm 0EV f/2.8 1/320




ISO100 24mm -1EV f/2.5 1/1600




ISO100 6mm 0.3V f/2.2. 1/1600




ISO100 19.9mm 0EV f/4 1/640




ISO100 7.5mm -0.3EV f/4.5 1/50




全てMac純正のiPhoto経由で書き出した修正無しの撮って出し?です。
コンデジとしてはかなり解像していると思いますが、どうでしょう?
自分としては十分過ぎる写りだと思います。(何せF11以来のコンデジってのもありますが
比較的明るいレンズの為、ボケ具合も中々だと。

ただ、K-5に慣れ過ぎていて咄嗟の操作で戸惑う事があります。
まぁ慣れなんでしょうが…

あと、動体はダメでした。
F15の飛び出しが駐車場から見れたので、トライしましたが…流石にK-5の様にはいきませんね。
(コンデジで動体狙う事自体どうかとw)

一方嬉しい誤算としてはマクロが簡単すぎて思わずに笑ってしまいました。
3枚目、7枚目の芝桜は1cmマクロで撮りましたが、バリアングル液晶も相まってこんなに簡単で良いの?って感じの楽さでした。
最大の強敵が自分の老眼だったのは大誤算で ^ ^;


と言う事で、中々欠点らしい欠点が見つからなかったMX-1の簡単レビューでした。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
Category: 季節  

青葉公園

忘れない内に今年の桜を。
と行っても1週間前の事で完全に周回遅れのアップです ^ ^;
丸瀬布から戻って時間があったので、近場で桜が見れる場所へと青葉公園へ。



K-5IIs+DA★60-250mm



K-5IIs+Tamron A16

流石にちょっと遅かった様です。


それでもめげずに

K-5+Tamron272E


撮っていると、にわか雨!でも防塵防滴なのでめげないw
ランナーも子供達も頑張ってます。








やっぱり雨はいいやと自宅へ戻るついでに近くで

3枚ともK-5+DA★300mm



と言う事で今年の桜が終わってしまいました。
近所で済ませようとしたのが間違いなので、来年は道南〜札幌辺りでしっかり撮りたいものです。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村




Category: 旅行  

太平高原

GWノオモイデの続きです。
ホテルをチェックアウト後、天候が良かったので太平高原へ向かいました。
相当以前に太平高原の夜空を見に行った事があり、満天の星空が未だに記憶残っていました。


最近知ったここの天の川の写真も有名なのが良く解ります。

















※参考
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/100roads_introduction/171374.html




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村



1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >