残念無念日記3

Pentax K-1 K-5IIs MX-1…

Sort by 07 2015

Category: 季節  

雨の極楽寺

小雨降る中、向かった先は極楽寺。
ご住職が育てた紫陽花は、この季節になると地元紙にも取り上げられる程です。


が、しかし掲載されてません。掲載された頃はもう終わり頃、って事もあります。
でもって、ググっても過去分しか出てこなかったのはちょっとまだ早いのかも?

一度決めた訳だし、前回双子の木へ行った際チラ見で花があったのは確認してたので、兎に角向かう事に。




おお、咲いていた。
多少の雨なんぞ気にしている場合ではない。
20150726hydrangea1




等と撮っていたら、檀家周り?から戻ったご住職(ご夫人)から声を。
「雨の中、ご苦労様。でもちょっと未だ早いかなと思うんです。中心部が青くなった頃、朝日を浴びてる姿が一番美しいかな。是非その頃にいらして下さい。」
と丁寧に説明して頂きました。
個人的には、濡れた紫陽花が良いかなと思ってましたが、何年も見て来た方が仰ってるので間違いないのでしょう。
いつか、来ます。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村




Category: 季節  

Rain Drop

週末は何時も雨…

そんな歌があった様な無かった様な。

兎に角写真は撮ってない。

野暮用ばかりで時間がない、いやそんな事もないんだけれど休息が欲しい。





やっぱり雨か…
いや、雨の日だからこその写真も撮れる筈だ



20150726raindrop





20150726raindrop-2





20150726raindrop-3




かの純さんは雨の日を狙って緑を撮りに行ってたではないか。
そうだよ、雨なら紫陽花だろう!

と言う事でこの後、雨の雨の極楽寺へ向かいました。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村







Category: 季節  

双子の木2

前エントリーの続きを。
本当は麦畑を狙って東千歳へ出かけたのですが、私の鈍感力では今ひとつと言う事で双子の木がメインになってしまいました。


そんな私が撮るので構図もお決まりのパターンになるのですが、それでもこの日は青いトラクターが置いてありアクセントになってくれ助かりました。




20150711東千歳5




20150711東千歳6





20150711東千歳3




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村




Category: 季節  

双子の木

いきなりの真夏仕様となった北海道。
こんなに暑くちゃ誰もいないでしょう、と久し振りに双子の木へ。




アングルが決まってしまう双子の木なので、思いっきり変えてみましたが、流石に変え過ぎ感が ^ ^;

20150711東千歳1





結局定位置へ
20150711東千歳2





20150711東千歳7




炎天下、誰もいなかったのは良かったのですが、ちょっと厳しい暑さでした。
若葉だけが夏を満喫かな。



そう言えば、K-5IIsに謎の挙動が数回ありました。
いきなりレリーズと共にミラーがガシャコンと。
そんなに酷使していないのに?
最近使ってなかったせい?
いずれにせよ、当面は1台体制なので頑張ってもらわねば。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村





Category: Mac&PC  

iMac 3TB ハードドライブ交換プログラム





久し振りの更新になってしまいました。
例年通り忙しい時期でしたが、更に色々と重なり未だゆっくりとカメラを持つ事も無く過ごしています。

特に時間を取られたのが、息子のクルマ購入でした。
車両探し、現車確認、保険手続き、更には納車後の運転練習、パーツ取付けと毎週何かとイベントが続く事に。
この間、自宅のリフォーム業者さん数社が何度か登場し、打ち合わせ等々。
いずれも現在進行形(>_<)


そんな状況で、Appleからのメールで知らされたのがタイトルと画像の通り。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
見事ヒットした様です。


2013年の購入時より2年経過し今のところ不具合は無いですし、3年間の保証延長プログラムAppleCarePlanに加入済みなので、当面は大丈夫なのですが…
と言う事でまっさらなHDDに交換される様ですので、 改めて外付けHDDへバックアップをしております。
TimeMachineでの復旧も初めてですし、面倒な事態が待ち受けてます。


そろそろラベンダー、紫陽花の季節ですので、写真も撮りたいと思います。
以上近況報告でした。







1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >