残念無念日記3

Pentax K-1 K-5IIs MX-1…

Sort by 01 2016

Category: クルマ  

札幌モーターショー(女子編)

なんだかんだと人出に凹みながらも、いざクルマを撮り始めるとお姉さんたちも気になり撮る事に ^ ^;
が、しかしいきなりストロボを付けるのも何だな〜とストボロ無しで撮ったのがマズく、気がつけばISOも上がってたのも後の祭り。
DA16-85にストロボ無しは無かったよなと。

気を取り直し、再び挑戦。
ディフィーザーは縦撮りで使えないのは解っていたので直射でスミマセン状態でした。
自分のヘタレさ、腕の無さに呆れ、お姉さん達には申し訳無い出来で更にスミマセンです。

何とか撮れたのは、YAMAHAの受付のお姉さん。
最終日でお疲れのところ、感謝です。
20160125SapporoMotorShow2-9






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村



Category: クルマ  

札幌モーターショー2016

2年振りの札幌モーターショー。
新聞店でのチケットプレゼントで申し込んだら当選し確保していたものの、いざ開催となっても気分は盛り上がらず…

何だかやっぱり行かない理由も無く取り敢えず向かう。
前回お世話になった予約可能な駐車場も流石に最終日の為か満車。ダメもとで近隣を回るがやはりダメ。
もう最後はヨーカ堂へと向かう覚悟でドームの目の前に出戻ったところで、手書きの「¥1500駐車」の看板(用紙)を持った怪しいオジさんと目が合い呆気なく確保w
と言う事で最短距離で入場。



流石に天候に恵まれた最終日、激混みに意気消沈orz
Sapporo Motor Show




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村



Category: 小樽  

小樽運河

年末年始以来の小樽。
目的は何の事は無い、とは言えない実家の雪かき。
例年と比べ積雪量が少ないとはいえ、それなりの量がありました。


午後から出かけ、1時間強をかけて完了。
折角だからと久し振りに運河へ。
丁度イルミネーションが始まったとかでした。



Otaru Canal





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村


Category: カメラ・機材  

FA77mmにロングフードを

まんま、タイトル通り今更ですがFA77mmをロングフード化してみました ^ ^;
所謂ウェポン化です。
FA31mmは失敗を乗り越え既にウェポン化を終えてましたが、FA77mmを放置していたので今頃ウェポン化です。

※タイトルをロングフードとした理由
FA31mmのウェポン化の画像検索すると見覚えのある写真が出てきました。
ここの検索ワードランキングもウェポン化、MX-1が上位となっておりそれなりに調べられている様なので 敢えて避けてみました。
それだけです。



FA77mm LongHood


FA31mmのウェポン化はレンズのシルバー色を優先した為余り一般的では無い方法となりましたが、FA77mmは常套手段とされている八仙堂の望遠用金属フードを取付ける事にしました。
既に付けていた49mmφフィルターにフードをねじ込み、58mmの純正レンズキャップを付けて完成です。




FA31mm&FA77mm LongHood



FA31mm&FA77mm LongHood




モノが違うので比較してもアレですが、シルバー一色の31mmとブラックフードの77mmではやはりシルバーで統一した方が少なくとも見た目は良いのかなと思います。まぁ識別し易いと言う事にします ^ ^;





Category: 季節  

謹賀新年2016

新年明けましておめでとうございます。





気がつけば12月に風邪をこじらせたのを言い訳に折角のニューレンズも使う事無く、年を越してしまいました^ ^;
年末も酒に溺れた為余り気分の良く無い新年となったので、今年は静かに過ごしたと思います。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村





1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >