FC2ブログ

日々途々

PENTAX K-1II, GRIII,K-5IIs, MX-1で週末フォトを

FA77mmにロングフードを 

まんま、タイトル通り今更ですがFA77mmをロングフード化してみました ^ ^;
所謂ウェポン化です。
FA31mmは失敗を乗り越え既にウェポン化を終えてましたが、FA77mmを放置していたので今頃ウェポン化です。

※タイトルをロングフードとした理由
FA31mmのウェポン化の画像検索すると見覚えのある写真が出てきました。
ここの検索ワードランキングもウェポン化、MX-1が上位となっておりそれなりに調べられている様なので 敢えて避けてみました。
それだけです。



FA77mm LongHood


FA31mmのウェポン化はレンズのシルバー色を優先した為余り一般的では無い方法となりましたが、FA77mmは常套手段とされている八仙堂の望遠用金属フードを取付ける事にしました。
既に付けていた49mmφフィルターにフードをねじ込み、58mmの純正レンズキャップを付けて完成です。




FA31mm&FA77mm LongHood



FA31mm&FA77mm LongHood




モノが違うので比較してもアレですが、シルバー一色の31mmとブラックフードの77mmではやはりシルバーで統一した方が少なくとも見た目は良いのかなと思います。まぁ識別し易いと言う事にします ^ ^;




-- 続きを読む --