FC2ブログ

日々途々

PENTAX K-1II, GRIII,K-5IIs, MX-1で週末フォトを

K-1への道 

いよいよCP+が始まりました。
当初は画策したものの、とても行ける状況には無くひたすら徘徊して情報収集しています。

K-1ボディは恐らく購入するでしょう。(ボケの違いも知りたいので是非とも購入したい)
で、気になるのは重さ。

K-5IIsに比べ約300gの重量増。
ピンと来ないけれどハンバーグなら解り易いか?いや流石にハンバーグは手持ちしないので実感無いけれど、35缶ビールなら解り易いw

レンズ購入特典のバテグリも魅力的なのに、果たしてどのレンズが必要なのか自分でも悩む…
風景用の広角DFA15-30も魅力的だが、出番からすると標準ズームDFA24-70か?

DFA15-30だとAPS-CのSigma8-16の8mmスタートに近いのかな?
ただピントリングが純正とは逆回転だからと買わない理由を見つけてしまう。

いやいやここはOEMでは無く純正★のDFA★70-200だろう!
だとすると、ボディ925g+レンズ1755g=2.7kgか…前代未聞の重量だけどご高齢の先輩達もお持ちの様ですし、何となるのかな?
等とこんな感じで毎晩ループしています。


そして先日地元のキタムラへカタログ貰いに行ったら、無いとの事!
ペンタ製品分は何故か体感&トークライブのチラシとレンズカタログ(恐らく古いモノ)しかありません。

店員さんに聞くと「出ないので置いてない」とあり得ない返事。
半ば飽きれ気味に、「K-3のカタログすら置いてないじゃ話しにならないですね」と捨て台詞を残し退散。

ここはF11に始まり、K10D、K-5も購入してきたのに、やはり今の店長ではやる気無いみたい。
下取りサービスもあって期待していただけに残念無念。
他のキタムラにしようか、レンズも含め一から再検討です(>_<)







-- 続きを読む --