残念無念日記3

PENTAX K-1markII, K-5IIs, MX-1
MENU

ゆにガーデン#2

前回の続きです。
ローズガーデンは明らかに時期を逸した感あり。
きちんと事前に開花情報を確認してから行くべきです。
とは言えども、必ずしも満開時に行ける訳でも無し…残念



つぼみを持っているのはつるバラ?
兎に角遠目に咲いている雰囲気を出す為に周辺減光処理を行ってみました。


Yuni Garden







ゆにガーデン#1

昨日の天気が良すぎて、今日も期待したら曇天でした。
それでも出かける事に決めていたので、先日導入した最新兵器を持って久し振りのゆにガーデンです。


20170820_YuniGarden.jpg



多分曇天でも活躍してくれるはずと信じて設定しました。
がしかし、、、




Yuni Garden



花を撮って、近くで見て…→時期を外した様です。
曇天+時期外しと言えども、折角なので見て回りました。



Yuni Garden










小樽 いろは




いろは@小樽


お盆休み、小樽の実家から戻る際に立ち寄ったおそば屋「いろは」。
帰省時には何度か利用していましたが、流石にこの時期激混みでした。

小樽入りした際にも寄りましたが、駐車しているクルマの状況で諦め翌日再訪しました。
昼間を外した日曜の午後、何とか1台駐車スペースを確保して入りましたが、中で行列でした。
順番待ち4組目、暫くして丁寧な対応でご案内。


初めてのWindows


良い歳になった今頃Windows PCを購入しました。
持ち帰った仕事を処理する為に(嘘

単に息子がノートPCをタワーPCに変えたいと言い出したのがきっかけ。
会社はWindows(7)ですが、我が家は99'のiMac DVSE グラファイトエディションから始まり、あれからiMac一筋でです。

一方子供らは大学に進むと否応無くWindowsノート。
しかも結果的に2人とも富士通LIFE BOOK。


そんな息子のPC更新に刺激され、予定外のWindowsノートを導入。
悩みに悩んで決めたのは、週末20%オフクーポンが適用されたDellのXPS13なるモデル。
コスパ的には富士通だったのですが、息子達とかぶりたく無い、MacBookにもひけを取らない画質と言う事で決定しました。





※最近20%オフクーポンが出ていない様なので、ラッキーだったかもしれません。

小麦畑


牧草ロールはあったけれど、小麦畑が無い。
小麦が刈られたから牧草ロールがあるんだと気づくのに暫し。


wheat



ならばと脚を延ばして向かった隣町。
小さい畑だったけれど、何とか見つけました。

変な雲だが、ブラシで書いた訳ではない。
それにしてもFA31mmでバキバキな写真はあまり無いかな。



牧草ロール


Grass Roll


予想通り暑くなった午後。
定点観測地のはずなのに、久し振りな風景。
既に麦も刈り取られ、牧草ロールもちらほら。
K-1に装着して、31mmが広角レンズだったと再認識。



CBLレンズ


20170731CBL




へたれRさんが「CBL Lens」を手に入れたと知り、私も購入してみました。
以前よりあんなサイトこんなサイトでも紹介されていて気になっていたグッズでした。

現在では値上がりしたみたいですが、少し前でに1万円を切っていたので思わず購入した次第。
しかし待てど暮らせど商品が確保できず2週間を経過しやっと届きました。


20170731CBL-2


届いた商品を見て、ん?
光らないのか…てっきり発光するするものだと思っていたのが恥ずかしい(^_^;






該当の記事は見つかりませんでした。