残念無念日記3

PENTAX K-1markII, K-5IIs, MX-1
MENU

Cafe




Gingko trees


森林公園からの帰路途中、隣町で銀杏並木を発見。
まだ少し早いだろうと思っていたのにそれなりに色づき落ち葉も。

森のFAリミ


Forest park




野幌森林公園へは記念塔口というメジャーな入り口から入ったらしい事はマップで確認済。
そこから散策したのが開拓の村迄。

どれだけ広いのか良く理解しないまま、反対側の登満別口方面にモミジコースがあるのを発見。
駐車場のおじさんに確認すると一度ここから出てぐるっと回っていくと良い、ナビに従えば着く筈との事。
ちょっと怪しいなぁと思いつつも向かう事に。

来た道の途中だった事に気づいたのは暫く走ってから。
何だか相当怪しいけれど仕方ない。

全然怪しい(笑
洗練されたあの記念塔口とは打って変わって山道を進む。

かろうじて駐車場にはクルマが数台、しかし人がいない!
とりあえず獣道?遊歩道に入ると、枯れ葉だらけの幅員1mも無い小径。
周りは木々と薮。いつ熊が出てもおかしく無い。

モミジが少ない事に間もなく気づきながらも、進めばあるだろうと戻れない状態。
一応何かあってもとiPhoneのGPSをONに。



Forest park


FAリミの秋

最近ズーム2本で用が足りてしまうのを良い事にご無沙汰のFAリミ。
残り少ない秋をFAリミでと持ち出す事にしました。


いつぞやB&Hから仕入れたリミテッドレンズケース2(何が2なのかは不明)、本当はDAリミ用らしいがFAリミも入るので。


FAlimited

余談ですが、この写真だけMX-1で撮りましたが変わらずの良い写りで関心しています。
FlashAirカードを導入したので、あっという間にiPhoneへ転送してくれてこれまた便利に。


恵庭渓谷


先週の美瑛で紅葉を外した様ですが、地元でも外した模様です(^_^;
恵庭渓谷も先週がピークだったらしく1週遅れたかもしれません。



それでも昨日は晴天に恵まれ、太陽に照らされた紅葉が見れました。
ラルマナイの滝の駐車場を確保しラルマナイんの滝〜三段の滝〜白扇の滝と回ってきました。



ラルマナイの滝の上流で葉の残った木を。

Eniwa




川下側で。

Eniwa



この日、先日の美瑛を反省に(久し振りに)三脚を使用しました。
それでもSS設定をミスし、ぶれ発生です。
手ぶれを回避して被写体ぶれ…反省です。


晴れのち曇り

既に先週の出来事になってしまいました。
朝霧で始まった晴天の美瑛でしたが、午後になると雲行きが怪しくなっていきました。




X'mas tree




白ひげの滝


次なる目的地は望岳台に向かう際に事前確認した白ひげの滝。
先ほどよりクルマが増えていたのは仕方ないです。


と言う事でここでやっと三脚を登場させました。
なぜならスローシャッターを切りたかったから。
この日の為に用意したと言っても良いNDフィルターのデビューです。


Shirahige Falls




NDフィルターはKenkoのPRO ND16
最初はコレ位からとどこかで見たお告げに従いました。


望岳台

青い池を後に向かうのは、いつものコースになっている望岳台。
途中白ひげの滝の駐車場も確認し、大丈夫と確信して登る。


が、しかし、
どうしたんだ?と言うくらいにクルマが駐車場からあふれか、路駐しています。
初めて事ですが、恐らく登山の人たちだったのでしょう。
場内を3周位回りながらやっとクルマを留める事に。


Bougakudai





駆け足の美瑛

気がつけば一気に秋の装い。
山々が見事に色づいたと聞いたのは少し前だったはずなのに、秋は待ってくれないらしく平地にも来たらしく日帰りで美瑛へ向かいました。


問題の朝、何とか4時半起床。実際の出発は5時半だったけれど凹



道中立ちこめる霧を疎ましく思い走ったけれど、富良野に入って清々しい眺めを拝む事に。

Morinig view


該当の記事は見つかりませんでした。