fc2ブログ

日々途々

PENTAX K-1II, GRIII,K-3III , MX-1で週末フォトを

らーめん一番 



またまた小樽へ日帰り帰省です。


小樽も道路脇の雪がやっと消えた様で、実家の庭の雪もかなり減ったとか。
居間の窓を囲う塀の撤去で向かいました。
今更ですが、なかなか面倒です。


小樽市内での昼食、目的のラーメン屋さんは流石の昼時で外まで待ち客がいたので諦め、
近くの蕎麦屋へ向かう途中、懐かしい名前のラーメン屋を発見。


早速入りました。




R0002364



かつて小樽駅から三角市場を越え、中央市場の横にあった、ラーメン一番
子供の頃、よく連れて行ってもらい、塩ラーメンが美味しかった記憶。
物心ついた頃にはそこそこの有名店で、行かなくなり、やがて小樽を離れ…。
いつしか閉店していました。


ある時、近くに移転し(既に経営者は別)、一度行きましたが昔の(記憶していた)味とは異なり、ガッツリ味噌で違和感も。



-- 続きを読む --
スポンサーサイト



thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

リコール案内 





Arteon





少し前、ネットで話題になっていたアルテオンの不正確な燃料計問題。
リコール届が出されのを知り、すぐさま調べて愛車の命中を確認。
愛車のリコールはエリシオン以来か。



これまでカラ欠寸前まで走ったのは道東遠征時ぐらいで、胆振東部地震で痛い目にあっていたので燃料計の半分を切ると大体補充していたので、トラブルにあったことがなかった。



燃料満タンで問題あるとすれば燃費ぐらいか。
満タン重量で落ちる燃費など知れたもの。
それより給油できなくなって走れない方が余程危ない。





リコール案内(名無し) (1)





リコール対策作業




近々ディーラーへ予約かな。と思っていたら、翌日にはディーラーから7月に控えた車検のご案内。
前回の定期点検でバッテリー交換を予告されていたので、それ相応に高くなりそうと思い、
調べるとバッテリー交換が8〜9万円とかで、車検で25万もかかった人もいるとか。



アイドリングストップも含め電子制御満載とは言え、高い、高すぎる!
と言うことで、バッテリーは事前に社外品(2〜3万円程度)で交換しておく必要がありそう。



何れにしても、初車検なので通すしかないのでその内手当てします。
(心の声/どれとは決まっていないがSUVかワゴンも良いよなぁ…等とは決して言ってはいけない)