FC2ブログ

日々途々

PENTAX K-1markII, GRIII,K-5IIs, MX-1

Time Machine 

HDDをI・Oデータの直販サイト「io PLAZA 」で購入しました。
自分のMac Early2008(竹)は320GBのHDDを実装していますが、写真データが増えて来たこともあり
気がつけば空き容量が52GBの状態。

MacのTime Machineなるバックアップソフトを使う為にも必要な容量は500GBは要るだろう、
更に写真データだけを退避できる容量としても500GBと要るのでは?と勝手な判断(+価格)で1TBを
選択しました。
が、元々のデータが300GB程度なのに1TBは要らなかった?でも1TBが最小容量な時代のようです。


初のTB、初のUSB接続HDD。
今バックアップをとっていますが、200GBのバックアップには時間がかかりそうです。
(最初のバックアップは時間がかかるのが常のようですが、やはりUSB2.0とは言えfirewireの方が早かったんだろうなぁと少しだけ後悔…)










写真左から、安売りノーブランド500GB(FW400)は小さかった子供達のVTR一時保管場所、I・O HDCR-U1.0E(USB2.0)、初の外付けとなったMaxtor Personal Storage 3000XT 160GB(FW400)は過去のデータバックアップ用。





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ


関連記事

コメント

No title

こんにちは。
HDD容量は多いにこしたことないと思いますよ。
同じファイルサイズを保存するにしても、空き容量が多いほうが安定すると思うので。
僕も先日、PC用に2Tの外付けHDDを追加しました。
これで外付けは3台目(250G+1T+2T)です。
写真データはHDDがクラッシュした場合に備え、2台のHDDに保存しています。
(DVDなどのメディアに保存してないため)
HDD増設に伴い、新しいHDDにデーターのお引っ越しをした上で、古いHDDを一旦フォーマットしてから必要なデーターだけをまた戻すという作業をしました。
メチャクチャ時間かかりました~(>_<)
PC本体も買って5年、不具合はないのですが、ハンドリングデータが大きくなるに従い、動きがもっさりと感じられるようになっています。
いつかは買い替えなきゃならないんですが、新規PCの導入って、経済的なことだけじゃなく、その後の環境設定とかを考えると超ユウウツになりますよね~。丸一日以上かかりますから・・・(>_<)

yah-_-yah #79D/WHSg | URL | 2010/08/22 08:05 * edit *

No title

こんにちは。
やはり容量は大きいに限りますか?空きが無いと確かにトロイですね。
2TBですか?うーん、デカイ!
これまでMacのHDDがクラッシュした事が無かった為、余り現実的には考えていませんでした。
今回写真が17,000枚を超えたのと、残り容量が減って来たので(トロくなって気づいた感じです)慌てての導入です。

yahさんぐらいになると容量2TBは当然なんでしょうかね。
自分ももう1台写真データ専用に必要かも知れません。

Windowsは解りませんが、Mac→Macの更新はfirewireケーブル1本で環境移行が完了します。時簡にして数十分だったかな?
yahさんも、次はMacをご検討下さい!
って、それじゃぁ環境変わり過ぎですね?笑

munen_mac #79D/WHSg | URL | 2010/08/22 15:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sometimesphoto.blog.fc2.com/tb.php/137-c67ffaae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)