FC2ブログ

日々途々

PENTAX K-1markII, GRIII,K-5IIs, MX-1

紛瘤 

紛瘤って?
聞いた事はあったのに忘れていました。

昨日まで右の前腕にできた腫れ物を約2週間放置してました。
普通の腫れではなかった(直径7〜8センチ)ので、毛虫にでも触ったのかな等と思い込み、ウナコーワを塗っていました。
お陰?で腫れは徐々に引いてきた頃になって、病名を知る始末。
喫煙所で会った後輩から確信を得た言い方で指摘され、早速病院へ…

医者は診るなり「紛瘤(ふんりゅう)」と診断。
しかし、所謂ピークは過ぎていて切除することも出来ないようで、飲む抗生剤で治療しようとの事。
勿論ウナコーワは不要です。
更に左腕の肘にあったグリグリも見てもらうと、やはり紛瘤の跡との事。

紛瘤自体、体力的に弱っている時、皮膚から菌が入りこんで発症するケースが多いとの事でした。
持病でステロイドを使用している為、抵抗力が落ちる場合が多いので余計になりやすいので注意しなさいと。
1週間程度で治るらしいですが、今後どう注意していくのかは?でした。




  K10D/TamronA16


紛瘤は絵的に刺激的な為、今日の昼食を張ってみます。
カミさんが仕入れた安く(←重要!)、珍しいカップ麺を見つけてくれてました。
味は沖縄そば(そーきそば)を期待しましたが、微妙に生姜が入っていたせいか福岡とんこつ系かな?



関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sometimesphoto.blog.fc2.com/tb.php/17-7fbd4b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)