FC2ブログ

日々途々

PENTAX K-1markII, GRIII,K-5IIs, MX-1

写真教室 

昨日は予定通り?1日写真教室へ。
初の試みに、柄にも無く多少緊張しましたが何とか1日を終えました。


K10D/Tamron272E(90mmMacro)


写真は出発前、庭で練習で撮ったトンボ
この日教室へ集まった受講生は9人。
教室へ集まり、先生の自己紹介やらスケジュール説明を聞く事に。(この辺は予想どおり?)
通常開催の生徒が3人になってしまったので、是非普段の講座に参加をとPRがあったのは全員苦笑。


通常講習の生徒2人を除くと、皆さん初参加との事でかなり安心しました。
自分と同年代のご夫婦(ご主人がKiss、奥さんが5Dmk2だったのには驚き!)、20代お母さん?1人、30代女性、60代女子各1人、50代男子2人(自分含む)、60代男子2人。以上勝手な私の推察
皆さんのカメラはコンデジ1人以外全員デジ一、そしてメーカーはPENTAX自分1人、O社1人、残りC社、N社が半分づつと、これまたほぼ予想通り(笑


自宅から10分という撮影現場の植物園へ各自移動後、園内で先生から撮影アドバイスを少々。
あとは各自自由。


今回花撮りだったので、Tamron272E(90mmMacro)を付けていたのですが、何と先生も!
「私も同じレンズです。コレ良いですよね?」ってボディはN社D300とか異なりますし、腕も…
三脚も持ち込みましたが、金色(=シャンパンカラー)の自由雲台を先生は気に入った様です(笑
先生からは自由雲台の使い方として、カメラを右手で構えながらノブを左手で持つとスムーズに構図を決められると。
当たり前の事なのかもしれませんが、自分にとっては参考になる豆知識!


散々撮り終えた後は、場所柄ビール工場見学をする事に。
一通りの見学を終えた後には、できたてのビール(お代わり券+おつまみ)を頂く事ができますが、運転者はアルコール0%の頂けないビールもどきで余計ビールが飲みたくなったのは言うまでもありません。(自宅から10分の距離なのに…涙)


1週間後にL版プリント持参で講評となりますが、いつも通り多くのデータが無駄に…
何とか持って行けそうな写真は【コチラ】
これぞという作品はA4でもとの事でしたが、止めておきます。そのかわり、お気に入りの風景と花はこの際見てもらおうと。
さて、どうなるやら…

関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sometimesphoto.blog.fc2.com/tb.php/45-dee1d5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)