FC2ブログ

日々途々

PENTAX K-1markII, GRIII,K-5IIs, MX-1

iMac Late2012到着 

20数年振りの寒いGWだそうです。
確かに寒い…外出時に薄手のダウンは欠かせない程でしたが、iMacが届いたので余り出かけず不健全に有意義に過ごす事ができました ^ ^;




と言う事で、注文から5日で到着しました。
オンラインショップの到着予定が6日から12日でしたので何とかセーフでした(2営業日〜4営業日ってのは???)
今回GWだから良かったものの、平日だと思うとウンザリです。




以下開封の儀をw



おっ、デカイ!と噂に違わぬ大きさに多少ビビりました。





この後、適当な場所も無く、居間の座卓の上に鎮座させる事に。





同梱物も、以前と変わらずキーボード、マウス、クイックスタートガイド、リンゴシール、クロスだけと少なめ。




背面には各種ポート類。
左からヘッドフォン、SDXCカードスロット、USB 3ポート x4、Thunderboltポート x2、ギガビットEthernetポート
Firewireポートが無くなりThunderboltに…外付けHDDがFWなのでちょっと辛い





後ろ側から旧iMac(Early2008)との違いを。
当たり前なんですが、DVDドライブを外した為厚みが違いすぎます。





27’vs 21’ 座卓に並ばせてみました。
座卓が歪んでいる事が今回判明!w





次はメモリの増設です。
背面真ん中の電源コネクター部にメモリセット部の開封ノッチがあるので、ここを綿棒でおっつける→静かにカバーが起き上がります。





メモリーは純正4GB×2に8GB×2を増設しました。
画像の黒い1枚が純正、緑色2枚が増設分です。
(挿し方が解らず純正を抜いたのは秘密ですw)





あっけなく装着完了!したのですが、実際は挿し方が甘く起動画面が進まずやり直しましたf^_^;





と言う事で、無事認識しました。




環境の移行について最初はアシスタントアプリに従ってタイムマシンからアプリ、データ類を移行したのですが、私と次男(=よく使う二人)のアカウントに限りメニューバーが表示されない、純正マジックマウスのスクロールが効かない等不具合が起こり、結局あぽーサポセンのアシストによるOS再構築1回でも改善せず、更に初期化を行った後のOSクリーンインストール後アプリ以外の環境移行によって完了した次第です。


文字にすると簡単なのですが、OSの起動ディスクが無い(そもそもDVDドライブも無い!)為オンラインでDLしてからのインストール、更には約200GBのデータをUSBで移行させる為、都合4時間はかかったのでは無いでしょうか。
この間、サポセン担当者AM2名、PM1名。
サポセン曰く、移行元のEarly2008がOS10.5と古く、Late2012の移行アシスタント推奨OSが10.6以降となっていた為ではなかろうかとの事でした。


色々ありましたが、NewiMacはとても快適ですし何とかGW最終日に間にあったので良しとします。
しかし、Lightroomの使い方が解らないのと、移行できなかったソフトの追加に暫く振り回されそうです  ̄▽ ̄;



関連記事

コメント

No title

こんばんは、GW中に届いたのですね。おめでとうございます。
新しいものは、ワクワクしますよね。
環境の移行はお疲れ様でした。完璧ではないようですが、それもまた楽しみではないでしょうか。
Lightroomの操作などは、delphianさんのBLOGが参考になると思います。(MacとWindowsの違いはありますが)
ttp://delphian.seesaa.net/

Malu #79D/WHSg | URL | 2013/05/07 21:44 * edit *

No title

>Maluさん
ありがとうございます。
追いつめられて?のG W狙い撃ち でしたので間に合い助かりました。
Lightroom もdelphian さんでしたか!
DA★300、DFA100等のレビュ ーと写真から普段の巡回先にさせて貰ってましたが、現像もでして か…
流石としか言い様がないですが、PENTAX ユーザー殆どの方がご覧になってるのでは?と思ってしまいます。

munen_mac #79D/WHSg | URL | 2013/05/08 05:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sometimesphoto.blog.fc2.com/tb.php/472-d30acd3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)