FC2ブログ

日々途々

PENTAX K-1markII, GRIII,K-5IIs, MX-1

センサークリーニング 

先日の青空を撮影した際、いやもっと前から気づいていた映り込んだゴミ。
ブロアーで飛んでないこともあってセンサーに付着したものである事は明白。


少し絞り込んで撮影すると


↑クリックで拡大。矢印の大きさはゴミの大きさイメージ。K10D/TamronA16
 

予想以上の付着物ががが…






ならばと、暫くぶりでセンサークリーニングを行いました。
ツールはPENTAX純正タタミースティック(正式名称はイメージセンサークリーニングキット)です。
そう言えば退職したらしいタタミー事、畳屋氏はどうしているんでしょう?




コレでセンサーをペッタン、ペッタンするだけですがセンサーむき出しって精神的にはどうも苦手






あっと言う間の作業で



↑クリックで拡大。K10D/TamronA16


等倍で確認すると、かなり除去できたけれど未だ2カ所程(丸印)。実際のプリントには影響無いだろうということで、今回は終了。
まだPLフィルターは到着しないが、これで紅葉撮影の準備は完了!


今日は午後から写真教室。短期講座の為、初日の次はいきなり最終日です。
先週撮影したモノをプリントアウトし持参。これをみんなで講評しあうらしいが、果たしてどうなるやら…
花の写真を撮り行った筈なのに、何故か出来上がりとしてはパイナップルが良く撮れているなぁと(笑


洋蘭は元々あまり得意で無いというのか、正直花弁の形状が苦手。
一般的なファレノプシスならいざ知らず、カトレアなんかはもう…以下省略。


関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sometimesphoto.blog.fc2.com/tb.php/49-187c21d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)