FC2ブログ

日々途々

PENTAX K-1markII, GRIII,K-5IIs, MX-1

中秋の名月 

先日何気なく撮った月でしたが、今日の満月はカミさんに聞くまで忘れていました。




  K10D/DA50-200(SS1/250 F8 ISO100)トリミング済み


やはり(私が撮る)月の写真は 試し撮りが必要です。
ISO100でノイズを抑えるぐらいで何回撮っても覚えられないし…
レリーズは面倒だからと2秒シャッターで。

お月さん専用になりそうですが300mmクラス望遠がその辺に落ちてると助かるのですが(笑


ついでにと撮った星の写真ですが、
星の撮り方も忘れていたので、一度家に入りネットで調べました(汗
しかし、自分の常識を覆す内容=ISO感度800ぐらい!
ええっ、マズい。K10Dで800はノイズがでるとの記憶。

暫し悩み、ノイズリダクション機能があった事を思い出し、メニューで確認。
あっ、OFFだし…

ってことで、ONで撮った画像(星空ではなく単なる夜空でした)



 K10D/DA21Limited

久しぶりの長時間露光で見たくないようなモノも見えてます。


そしてノイズリダクションOFFによる画像


 K10D/DA21Limited

NR-ONに比べ書き込み速度が異常に速くなったのはいいけれど、明らかに色ムラが?
リサイズ以外レタッチはしていないんだけれど何でしょう?
何枚も長時間露光したから?

原因調べるのに時間かかりそう…






関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sometimesphoto.blog.fc2.com/tb.php/53-d63ec254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)