FC2ブログ

日々途々

PENTAX K-1markII, GRIII,K-5IIs, MX-1

帰省。 

お盆休みと言う事で帰省してきました。
久し振りの小樽(久し振りのエントリー)です。


それなりに持参した割には、お寺と自宅、駅舎〜運河通りを少し歩いただけと、撮る機会も無くレンズ1本勝負?になってしまいました ^ ^;
最短撮影距離45cmは微妙な距離感ではありますが、やはり写り自体は素晴らしいです。






201408小樽1






201408小樽2




シェードの透明感が気に入りました。

201408小樽3




朝夕も涼しくなり、空も秋めいた感じです。

201408小樽4




運河沿いは観光客ばかり・・・

201408小樽5




もう充分涼しいってw

201408小樽6






201408小樽7





レンズ1本だけだでは何だか不安な気分でしたが、いざコレだけと思えばどうにかなるもんですね。
ただ、性分なのかもう2本位は持ち歩きたいなぁと ^ ^;



今回初めてFlickrでの写真を貼付けてみました。
多少、画質は向上するらしいですが、拡大方法が現時点で不明…





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村




※備忘録
時間が経ってしまいましたが、今月3日航空祭へ行ってきました。
リアコン1.4×の実戦デビューでもあったのですが、生憎の曇天で演舞が大幅に省略されて見るものも少なく…米軍のF-16が1機で奮闘してくれた位です。

何より腕もさることながら、天候も災いしてか合焦も書き込みもチンタラしていて満足な写真が撮れませんでした。
去年は結構いい具合で撮れたのですが…
書き込みについては、通常トランセンドや無印等で問題無いのですが、飛びモノはSanDiskの早いヤツでないとダメですね。

あと、今年の入場は南千歳駅から会場まで30分歩き、持ち物検査+金属探知機検査後の入場はありましたがまずまずの場所を確保。
退場時、会場からの出口が1カ所に制限された為20分かけて基地から脱出、40分歩いて南千歳駅へ。
来年こそ自転車で参戦かな。








関連記事

コメント

No title

最近はFlickr使ってる人多いですよね。
確かに、画質がいいように感じます。
(詳しく検証したことはありませんが、パッと見の印象で)
僕はみんカラの画像は全てphotobucketというのを使っています。
最初はタダだったのですが、そのうち画像が増えて有料のコースになってます。
(はっきり覚えてないのですが300円/月程度かかってるような・・・)
しかし、画質はイマイチなんですよねぇ。。。
有料の画像サーバーでも画質がよければガマンするのですが、お金取る割には画質はイマイチ・・・
他のサーバーに変更したいと思いつつも、今まで膨大に保存した画像がなくなる
=みんカラに載せた画像が全て見れなくなる
ってことで変更できずにいます。
みんカラでの活動は最近はほとんどないのですが、過去記事の画像が全部なくなるってのも、、、
というワケで非常に悩ましい状況です。。。(>_<)

yah-_-yah #79D/WHSg | URL | 2014/08/16 10:34 * edit *

No title

>yahさん
そうですね。私もFlickrに感化された口です ^ ^;
何せエキサイトブログ無料版利用者ですから、無理は言えないのですが1枚辺りの容量制限もありちょっと違うなぁと思っていた処、
エキサイトでもFlickrを利用可能と知り今回トライしました。
無料サイトから色々求めていくと有料化へと進むのも仕方無いでのでしょうが、画質がイマイチでは…ですね。
既に利用済みとなると実質移行不可能状態といったところでしょうか?
ぷららブログも移行できず、プロバイダー系のブログで失敗した経験から現在のエキサイトになった経緯があります。
みんカラでもそんな事情があったとは…本当に悩ましいですね。
スキルの無い自分には到底打開策は浮かびません(>_<)

munen_mac #79D/WHSg | URL | 2014/08/16 12:37 * edit *

No title

さっそく使いこなしていらっしゃいますなぁ。

サボテンなんか手前と背景のバランスが絶妙すぎる。
Kazooさんがこのレンズ先に買ってたら、私も真似てポチってましたw

ちょこちょこFlickrにはきがついていました。
クリックでexif情報が覗けるのがいいですね@w@

あと、最近2Tまで無料になったんでしたっけ?
写真の拡大は、ブログの写真をクリックしてFlickrのページに飛び、右下あたりの「↓」ボタンを押すと、オリジナルからサムネサイズを選択出来ます。
アップロードする場合は、オリジナルサイズのママがオススメです。
時間はかかりますが、無劣化でネットワークに保存出来るので安心です。

Flickr以外だと、Googleドライブもいいみたいですけど、無料だったらFlickrが最強だと思います@w@

純さん #79D/WHSg | URL | 2014/08/16 17:45 * edit *

No title

>純さん
使いこなすには程遠く、試行錯誤か遊ばれている感ありです(>_<)
そんなにサボテンが良いですかw
実家にあった鉢を適当に撮っただけなので、偶然ですねf^_^;

Flickr、実は純さんとタカヒロさんに影響されました(爆
サイズと解像された写真を拝見し、結果当然の成り行きでした。

無料は1TBだった様な気がしますが、この先どうなんでしょう。
先々考え2MB/枚に抑えてますが気にする必要ありませんかね?
オリジナルを上げる程の写真で無いのが一番の理由とも言いますが??
Googleドライブもチェックしてましたが、これ以上依存するのもどうかと思い皆さんに倣いました ^ ^;

munen_mac #79D/WHSg | URL | 2014/08/16 20:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sometimesphoto.blog.fc2.com/tb.php/559-7077de67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)