FC2ブログ

日々途々

PENTAX K-1II, GRIII,K-5IIs, MX-1で週末フォトを

北海道大学苫小牧研究林 


_IGP7651


8月最終日、残暑の午後、思い立って苫小牧の森林へ向かいました。


本当は芽吹く春、紅葉、白く染まる季節が良いみたいなんですが、そこは緑色だろ!と多少無理しながら納得w
どうしても苫小牧へ行っておきたい理由もあったので ^ ^;


あ、良い意味で想像と違いました。
野趣溢れる森林を想像していたのですが、自然林を生かした森林公園です。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村






整備された公園的佇まい、キャンプ場が思い出されます。

_IGP7479




飛行ルートの為かやたらと飛行機雲を見る事に。
しかして、現像最中よく見るとレンズに傷?いや蜘蛛の巣でした。

_IGP7483




伏流水?コップも備えられてのに何故か飲めなかったのは何故…

_IGP7490




HPによれば、北大の研究林だけあって設備は充実しているらしいです。
研究棟は古く、趣きがある板張りの建物の屋根に計測機器が。

_IGP7502




_IGP7514




_IGP7531




_IGP7574




水場で水面を撮っていると突然姿を現すカモ。しかも滝登り状態w
人馴れしているらしく、この後暫くカモ撃ちに嵌る事に。

_IGP7591




カモも飽きたので地元の子供達に任せ、場所を移し倒木の木漏れ日を。
本当はここら辺にカワセミなんかがいたらと想像してしまいました。

_IGP7627




暫し、SSの違いを確認する。
因みにPLフィルターを持参した筈が、現地で確認すると只の保護フィルター…orz


_IGP7642



_IGP7645



ホワイトバランスも弄ってみたが、季節的に合わないか。

_IGP7646




流石に自然林だけあってじっくり見る事ができました。
ご近所さん?はベンチで読書だったり、ランニングだったり。子供達もカモ遊びと敷居が高そうな事も無く楽しめそうです。
紅葉も良さそうなので次回また来ようかと。
今回、水の近くの日陰で蚊の攻撃に合ったのでそれなりの格好は必要と(自分用メモ


_IGP7651



関連記事

コメント

No title

これぞ北海道!!でしょうか?

やぶ蚊が凄そうな感じですが(^^ゞ
まぁ、代々木公園に比べれば安全な蚊でしょうが(^^ゞ

PIAA #79D/WHSg | URL | 2014/09/01 00:48 * edit *

No title

>PIAAさん
北海道唯一の旧帝大ですし、趣きある施設からして北海道 自然100選に選ばれるだけの事はあると思いました。
来年是非とも!
蚊に纏わり付かれ代々木公園を思い出したのは言うまでもありません。
今のところ無事ですw

munen_mac #79D/WHSg | URL | 2014/09/01 21:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sometimesphoto.blog.fc2.com/tb.php/562-4a16e1c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)