残念無念日記3

Pentax K-1 K-5IIs MX-1…

Category: 季節  

謹賀新年2016

新年明けましておめでとうございます。





気がつけば12月に風邪をこじらせたのを言い訳に折角のニューレンズも使う事無く、年を越してしまいました^ ^;
年末も酒に溺れた為余り気分の良く無い新年となったので、今年は静かに過ごしたと思います。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村





と言う事で、新年気持ちも新たに初詣に出かけてきました。
札幌市内の神社には及びませんが、まぁ相変わらず駐車場だけはそれなりの混み様でした。


2016012_初詣



2016012_初詣





2016012_初詣




2016012_初詣





去年も初詣を撮っていた事を思い出しおさらいして出かけたので、レンズ以外ほぼ同じ構図です。
ただ同じ様に手水舎も撮ったのに何だかな〜的ショットになったのはがっかり、初っ端からボツでした ^ ^;
DA16-85mmのシェイクダウンですが、やはりファインダーが少々暗いのが気になるもキリっとした写りが今時なレンズなのかと…。
「F4通しだったら」とは良く言われてますが、確かに少なからずもそんな印象も。



まぁ何れにしても、ペンタックスファンにとっては楽しみな?2016年を迎えました。
今春?発売の35ミリフルサイズデジタル一眼レフは、誰もが楽しみにしているものと思います。
予約は無いと思いますが、自分も買うと思います。(=新春の誓い!w


そんな事を想像していると、K10Dの発売時を思い出します。
新聞の全面広告での発売延期謝罪広告みたいな事は無いと思いますが、もしそうなればなったでペンタファンとして嬉しい事でもあるのですが。
兎に角トラブル無く発売して欲しいです。




※追記
少しばかり写真に興味を持った次男坊(K-5レンタル先)が、マップカメラでアウトレット扱いのK-S2を元旦にポチりました。
2年間のバイト資金で買ったのは、ブラック×オレンジのボディでレギュラーカラーの中ではカッチョイイタイプ。
改めて調べるとK-5IIs以上の中々の性能で、流石純さんも購入しようとしていたカメラであります。
無論息子が使いこなせるとは思えませんが、良い選択だと思いました。

結果K-5が戻ってきて晴れて以前の様にK-5IIsの2台体制になったのは自分的には良いけれど、結局IIsがメインなのだしその内少し整理しようかな。
因みに息子、レンズは相変わらずTamronA16を使い続けるらしいです(返せよ!





関連記事

Newer EntryFA77mmにロングフードを

Older EntrySOMES de メリークリスマス!

 

Comments
EditNo title
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

16-85mm良さそうですねぇ。
ズームレンジがカナリ魅力的で、写りも噂通りよさそうですねぇ。

今年はペンタ楽しみですねぇ。
なんか色々便利そうな機能が付いてきそうな噂なので、羨ましいです。

そして、息子さんがK-S2ですと!?
レンズの試用が色取り取りで羨ましいですw
EditNo title
>純さん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。

レンズはズームレンジとスッキリクッキリな写りに加え防滴仕様WRが一番の目的でしたので、ほぼ予定通り満足しています。
参拝時、木々から落ちる雪解け水を早速浴びましたが、うんうん大丈夫だぜとw

今年は良くも悪くも注目を浴びるペンタの年になりそうです。
使いこなせる機能は限られるでしょうが、全部入り?は楽しみですがレンズがどうなるのか。

K-S2、改めて調べると流石に純さんのお見立て通り、K-5IIs以上の性能も知り何だかなぁ的気持ちに…
その内触りまくりますw
EditNo title
遅れ馳せながら、今年もよろしくお願いします。

新年から新レンズのシェイクダウンとは羨ましい限りです(・∀・)
無印&可変F値ってことで食わず嫌いしてますが、写りは良い感じですね~

FF機のシェイクダウンも楽しみですよね…買えれば、ですが(^^ゞ
EditNo title
>へたれRさん
こちらこそ宜しくお願いします。

シェイクダウンと言ってもお参りメインの為、実際は次の機会と思っています。
>無印&可変F値
そうなんです。正に自分でもそこが気になってました。(今もですが ^ ^
条件が揃ってなんでしょうが、キレのある描写と言う事で決断しました。
FF機?是非逝きましょう!
FA☆の真価を是非見せて下さい。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >