残念無念日記3

Pentax K-1 K-5IIs MX-1…

Category: カメラ・機材  

FA77mmにロングフードを

まんま、タイトル通り今更ですがFA77mmをロングフード化してみました ^ ^;
所謂ウェポン化です。
FA31mmは失敗を乗り越え既にウェポン化を終えてましたが、FA77mmを放置していたので今頃ウェポン化です。

※タイトルをロングフードとした理由
FA31mmのウェポン化の画像検索すると見覚えのある写真が出てきました。
ここの検索ワードランキングもウェポン化、MX-1が上位となっておりそれなりに調べられている様なので 敢えて避けてみました。
それだけです。



FA77mm LongHood


FA31mmのウェポン化はレンズのシルバー色を優先した為余り一般的では無い方法となりましたが、FA77mmは常套手段とされている八仙堂の望遠用金属フードを取付ける事にしました。
既に付けていた49mmφフィルターにフードをねじ込み、58mmの純正レンズキャップを付けて完成です。




FA31mm&FA77mm LongHood



FA31mm&FA77mm LongHood




モノが違うので比較してもアレですが、シルバー一色の31mmとブラックフードの77mmではやはりシルバーで統一した方が少なくとも見た目は良いのかなと思います。まぁ識別し易いと言う事にします ^ ^;








今回これらの写真を取るのにブツ撮り用として背景紙と背景紙を吊るスタンドを購入してみました。
Amazonではレビューが極端に別れたモノでした。






かの純さんもボックス型簡易スタジオを使っていないとの事でしたし、そんなにお金もかけられないので簡易なモノで選んでみました。
本当はフォトラなるこれまた簡単に撮れそうな照明もセットされたモノに強くひかれたのですが、ちょっと高い ^ ^;




と言う事で簡単なスタンド+背景紙の組み合わせにしてみました。が、背景紙が良く無かった…
レビューの良かったグラデーションペーパーを2枚調達したのですが、グラデーションと言えばその通りですが、見本と異なり半分以上、3分の2位が白地!特にグレーが違ってました。
と言う事で背景紙の端の方にレンズを載せて撮った次第です。

照明はベッド用LEDスタンドと蛍光管スタンド、ストロボを適当に否試行錯誤の末に撮ってみましたが、流石にムズかしいですね〜
やっぱりへたれRさんや純さんみたいには逝きません。
また暫くしたら挑戦してみようかと思います。



関連記事

Newer Entry小樽運河

Older Entry謹賀新年2016

 

Comments
EditNo title
FA31mmシルバーかっこいいですね。フードがしっくりしすぎてる。
シルバーには灰色の背景めっちゃピッタリ。灰色使いやすそうですね。

ワタシ的コツですが、少し遠目から撮ってトリミングしてます。
現像時、思ったり露出上げて、黒レベルをガッと下げて、ハイライトもちょいちょい下げるとそれっぽくなりますw
ちなみに私はスタンドさえケチって壁に画鋲で止めてますw
EditNo title
>純さん
やはりシルバーボディにはシルバーフードですね。
背景紙もですか?自分としては黒でも良かったのかなと。

貴重な撮影ノウハウの提供をありがとうございます。
更なる試行錯誤が必要の様ですので、トライしてみます。
>壁に画鋲で止めてます
自分の構想段階にもありましたが、まさか純さんがそれをw
EditNo title
こんばんは~
2、3枚目は手前に発泡スチロールレフ板置けば完璧じゃないですかね?
こっち側に向かって伸びる影が気になったので。

僕も物撮りは色々と試行錯誤を重ねましたが、肝は照明かなと思ってます。
LEDライトも試しましたが、最終的にはソフトライトボックスに辿り着きました。
http://www.photo-tools.com/products/detail.php?product_id=229

後処理は純さんとほぼ同じ、ハイライトはガッと上げて飛ばしてますがw
僕の場合は白背景に拘ってたので参考にならないかもですが(^^ゞ
EditNo title
>へたれRさん
おはようございます。
アップしてから画像の手前影に気づく自分orz
発砲スチロールレフ板ですか…メモします。

照明はハードルが高い!(>_<)
以前へたれRさんのサイトでそれらしきライトボックスを見た記憶があって、先日かなりサイト内を駆け巡ったにも関わらず見つからなかったのですが、やはりそうでしたか。
結果的には満足を得る為の近道なんでしょうね…悩ましい
へたれRさんの白バック+ネンドロイドも目標なので、色々やってみます。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >