残念無念日記3

Pentax K-1 K-5IIs MX-1…

Category: クルマ  

札幌モーターショー(女子編)

なんだかんだと人出に凹みながらも、いざクルマを撮り始めるとお姉さんたちも気になり撮る事に ^ ^;
が、しかしいきなりストロボを付けるのも何だな〜とストボロ無しで撮ったのがマズく、気がつけばISOも上がってたのも後の祭り。
DA16-85にストロボ無しは無かったよなと。

気を取り直し、再び挑戦。
ディフィーザーは縦撮りで使えないのは解っていたので直射でスミマセン状態でした。
自分のヘタレさ、腕の無さに呆れ、お姉さん達には申し訳無い出来で更にスミマセンです。

何とか撮れたのは、YAMAHAの受付のお姉さん。
最終日でお疲れのところ、感謝です。
20160125SapporoMotorShow2-9






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村




20160125SapporoMotorShow2




20160125SapporoMotorShow2-3




光が充分でなくスミマセン。
20160125SapporoMotorShow2-4




20160125SapporoMotorShow2-8




20160125SapporoMotorShow2-2




20160125SapporoMotorShow2-5



20160125SapporoMotorShow2-10





<20160125SapporoMotorShow2-7/center>


20160125SapporoMotorShow2-6





今回RAWで撮ったのでなんとか補正はできたけれど、ストロボは使いこなせないのを実感しました。
それとピントが合ってなさ過ぎです(T_T)
課題多きモーターショー、2年後に向けて修行です。






関連記事

Newer EntryFA43mm F1.9Limited

Older Entry札幌モーターショー2016

 

Comments
EditNo title
こんばんわ、完全に人物を諦めている純さんです。

難しいですよね・・・
へたれRさんと同じ装備(ストロボ・ディフィーザー)さえあれば、うまく撮れると思った時期がありました。
私には無理だったようです><

でも、ヤマハのお姉さんは直射の割にバッチリな気がします。
最近読んだ本によると、被写体と背景の露出差を少なくするのがポイントだとか。
黒服黒背景でしっくりきてたのでふと思い出しましたw

最後のお姉さんもいいですねー^^
ちなみに、DA★55mmはK-3以降だとAFがスーッと気持ちよく決まるようになって気持ちいい使い心地になります。
フルサイズでも使えるみたいですし、楽しみですねー!
EditNo title
>純さん
こんばんは。
私も今回で気持ちを改めなければと反省しています。
>へたれRさんと同じ装備(ストロボ・ディフィーザー)さえあれば、うまく撮れると思った時期がありました。
いやいや、私だってそう思ってましたって(>_<)
下手な鉄砲何とかと言いますが、下手は下手でした(爆

YAMAHAは奇跡の1枚と言っては言い過ぎかもしれませんが、そんな確率です(T_T)
最後のお姉さん、良かったのにピントがorz
あ、何気にK-3を薦めてます?w
FF発表後に考えますが、FA43が先かなぁ ^ ^;
EditNo title
こんばんは~最近はお姉さんしか撮ってないへたれRさんです(^^ゞ
入場からフル装備な僕には「いきなりストロボ」の意味が不明でしたw

YAMAHAのお姉さん良い感じですね(・∀・)
これでディフューザーで影が薄まれば完璧じゃないですかね?
「縦撮りで使えない」理由が気になりますが、これはブラケットの出番では?w

FGZⅡはLEDをAF補助光に使えたはずですが、それでもピントは厳しいですか。
最近、旧540を買い足しましたが、LED付いてる360FGZⅡも気になってます(・∀・)

てか、結構F値攻めてますよねw
DA★55mmは画角的に使いやすそうで裏山です(・∀・)
EditNo title
>へたれRさん
こんばんは。お姉さん撮り師匠キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
スロトボ使いこなしている方は違いますね〜
素人丸出しの自分にはハードル高いので引っ込めてました ^ ^;

ディフィーザー付けて縦撮りするとカックンしてしまうので、正にブラケットなんです。
何度もネットで彷徨いましたがそれだと余計重装備で…
LED AF補助光?確かにありますが使い方が…と言うか届くのかなぁ?(今更

F値攻め過ぎですかね?DA16-85が暗かった反動だと思うので、これまた後の祭りでしたね。
DA★55は純さんもお薦めなので是非。
あ、懲りずにFA☆28-70が気になりますw
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >