残念無念日記3

Pentax K-1 K-5IIs MX-1…

Category: カメラ・機材  

FA43mmのフード変更

今日の予定は実家小樽の雪掻きを兼ねた小樽雪あかりの路でFA43mmのシェイクダウン(光芒テスト)でしたが、生憎の出発地悪天候で欠航と成りました。

他にもボイラー交換が(丁寧?な据付けにより)思いのほか時間がかかり夕方に。
到着地小樽の気温も高くアイスボウルも溶けているのではと、あれこれ条件が整わなかった為諦めました。
あ、息子がインフルエンザに罹患しました💦

と言う事で、今日持ち出す予定だったFA43mmの純正フードを変えてみました。


Before
純正フード無し



純正フード付き





使用したのはエツミのメタルインナーフード
しっかりした金属製で定価も高いですが、ヨドバシオンライン最安で購入したのでリーズナブル。





エツミはソニーのパンケーキレンズ対応としていますが、FA43mmでも中々のフィット感です。

After



キャップがねじ込み式なのが多少面倒かも。
フィルムケースのキャップがコイツの代用になるらしいけれど、見てくれ優先で暫くコイツで逝きましょう。




全くと言っていい程違和感無し。



FA43mmを含めFAリミテッド全のてフード変更は終了しましたし光芒も早く確認したいです。








そう言えばPENTAXのFF機K-1のスペック、画像が出ていました。
いよいよ発表間近の様です。

スペックは申し分無い様で、あとは未だ明かされていない世界初?の機能がどれだけのものなのか…
来週発表らしいので、CP+にも間に合いそうですね。

一応自分も手にしたい人なので比較、シミュレーションしてみました。






色々妄想していくと問題も出てきますが、先ずは楽しみに待ちたいと思います。





関連記事

Newer EntryK-1への道

Older EntryFA43mm F1.9Limited

 

Comments
EditNo title
シュミレーション拝見しました。
K-1にレンズ三本と機材を含めると90万越えですね。(私には無理やな。)
キットレンズが28-105mmとか。なんとなく28mmって、どうよと思いますが。
私も本体価格は25万ぐらいと予想しているのですが、はたしてどうなるのやら。
もうすぐメーカー発表があるでしょうから、楽しみです。
試写ができなかったのは残念ですが、FA43のレンズフードいいですね。
EditNo title
>Maluさん
シュミレーションは三脚雲台他でちょっとやり過ぎですが、レンズがOEM?2本を含むとは言え大三元ズームにびっくりポンです ^ ^;
改めてFF機の違いを感じてますが、取り敢えずボディ+広角ズームは何とかしたいなと。
キットレンズの28mmスタートは確かに微妙ではありますが、軽量だったりするのでしょうか。
あとはちゃんと発売される事を待つしかないですね。
K10Dの時みたいにオーダー抱えすぎて発売延期にならなければと思いました。(当時の延期組です
FA43、写りは間違い無いとして想像以上のコンパクトさが気に入りました。
EditNo title
こんばんは。
レンズキャップいいですね。私は利便性優先で、ぶら下げタイプの37mmにしましたがこちらも素敵です。ぶら下げタイプは無くさないのが利点ですが、レンズ交換後も本体に着いたままなので取り外しが少し面倒です。
K-1楽しみですね。実物を早く見てみたいです。
EditNo title
>Suttoko_Photoさん
こんばんは。
FA43mmの作例、拝見してましたが37mmのぶら下げキャップは見落としてました ^ ^;
確かに紛失する事も無く便利そうですね。
遠景にも強そうとの事、キャップを〆忘れる位撮りたいものです。
K-1、楽しみすぎて落ち着きませんw
EditNo title
おおお。FA43mmのフードしっくりしすぎ。まるで標準みたい。

そして逝きますねーw
kazooさんの装備ならレンズも揃ってるし、最悪本体だけでも十分そう。
美瑛とかでリアレゾやったらどんな絵が撮れるんでしょうね。楽しみです。

レンズもタムロン製が多いですが、あの平川純さんが設計したやつですかね?
タムロンも目が離せない!!

そしてDFA28-105も古いFA28-105をリニューアルしたっぽいので、他のレンズもリニューアルされるのではないかと期待が膨らんでしまいます。
ペンタはもともとフルサイズ用レンズいっぱいありますもんね。
早くレビューが見たいです!
EditNo title
>純さん
SONYのパンケーキ用らしいのですが、ご覧の通りFA43にも似合ってますね。
>そして逝きますねーw
まだ何も逝ってないですよw
ボディは兎も角レンズが妄想価格を超えてたのが何とも残念な限りです。
DFA28-105もヨサゲの様なのですがレンズ購入特典の対象外なので、特典バテグリ狙いで大三元の内どれか1本は逝きたいなと。
平川純さんの噂も見ましたが、価格的にも性能的にも安全?な標準2.8ズームでしょうかね?
タムロンで評判の広角ズームも惹かれますが頻度を考えると価格的には厳しいです(>_<)

レビューは速攻予約されたへたれRさんに期待です!
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >