残念無念日記3

Pentax K-1 K-5IIs MX-1…

Category: カメラ・機材  

K-1 体感&トークライブ!

今更ながらK-1 のお触り会「体感&トークライブ」札幌開催に行ってきました。


K-1 Event




K-1 Event




K-1の実機はこれまでのレポート通り、重量を感じさせない造りで1kgと言う重量感も無く驚きました。
それもそのはず。この時の装着されていたレンズは標準ズーム(安)=D FA 28-105mmF3.5-5.6だったのでした。
そして、その後D FA 24-70mmF2.8を装着したK-1では「おっ、流石フルサイズ!」、更に-D FA★70-200mmでは3kg近い重量に流石に厳しいなぁと話したところ、スタッフさんからは「フルサイズですから。他社同等のレンズだとこうなるんです。」と。
金額面も含め望遠系は当面手持ちレンズで済ませるしかなさそうです。


あとは2.8通しの標準ズーム、広角ズームの出所を聞いてみましたw
「やはりタムロン製なんですよね?」
「HDコーティングもされているのでPENTAX製です。これ以上は話せないので察して下さい」
「解りましたw」
って感じでしたので、まぁそう言う事です。


あとは発売日や★レンズの登場も聞いてみましたが、4月下旬発売としか解らない、ロードマップに記載されてる以外解らないと。
うーん、仕方ないけれど堅いなw


お触りの後は先生お二人のトークショーでしたが、田中先生の内容はCP+の動画を見ていたので目新しい話しは無かったのですが、変わらずの軽妙な話し振りを生で聞けたのが良かったし、
中西先生は白ひげの滝でお見かけした通りの方(当たり前)でしたが、美瑛での撮影スタイル、風景写真とは等々が聞けて参考になりました。
まぁだからといって私が撮れる事にはならないのですが ^ ^;



と言う事で、今日あるブツを購入しました!








スミマセン、購入したのはK-1マグカップとイベント会場限定のトートバッグです f^_^;
本当はマグカップしか手にしなかったのに、スタッフさんから「こちらのトートバッグは絶対お薦めです、会場でしか買えませんよ!」と強い押しに負けて購入した次第です。
確かに公式オンラインストアのそれは黒色ですが、こちらはデニム色です。
流石に同柄のK-1 Tシャツ(中西先生が着ていたw)は辞退しましたが。


K-1 Event Souvenir


と言う事でK-1の購入は確実となりましたが、やはり購入先が決まらないです(>_<)





関連記事

Newer Entry春来る

Older EntryK-1への道#2

 

Comments
EditNo title
私も行っていました!すれ違っていたかもしれませんね。
K-1思ったより軽くて驚きました。一度触ると断然欲しくなってしまいますね(笑
EditNo title
こんばんわ。

やっぱりK-1軽いですよね。24-70ならそこまで重さを感じませんでした。
70-200は重くて太いですが、大きさに値する写りなので仕方ないのですかね。そして、やっぱり高いw

FALimitedシリーズと組み合わせれば、小型一眼レフフルサイズで最強間違いなし。
触ると早く欲しくなりますよね・・・
私は変えないですけど・・・(´・ω・`)
EditNo title
>Suttoko_Photoさん
やはり行かれてましたか!折角なのでご挨拶できれば良かったです。
是非買って下さい的K-1のジャストサイズでしたねw
反面望遠ズーム、広角ズームの重量にはちょっとビビらされましたが ^ ^;
結果標準ズームで行こうかと思います。
EditNo title
>純さん
こんばんは。
やはり重量面も考え手堅く24-70でしょうかね。
70-200の写りは当然だろうとして、PENTAXIAN(w)としても純正★なのでいつかはと思ってましたが色んな意味で見送りです ^ ^;

FALimited本来の画角と写りで、頑張ってお見せ出来る様な写真でお誘いしたいものです。
世界最高のOtusドナドナで簡単に逝けるでしょうが流石に無理ですねw
EditNo title
24-70も15-30もタムロンのOEMであることは明白だし、みんなそう思っているのに、メーカーとしてそれを言ってしまうことは出来ないんですね。
自動車では堂々とOMEを語っているのに、どうしてレンズはOEMであることを言えないんでしょうね?
EditNo title
こんばんは、こちらでは初めまして。

評判通り、K-1の実機はかなり良い感触のようですね。
私は実機に触れる前からの予約してしまったので、自分的にはフライング気味ですが、安心しました。新宿に行けば触れるみたいですが、もう予約してしまったので、初めて触るのはカメラが届いた時になるかもしれません。

いろいろな方のレポートを拝見しながら、あと一カ月楽しみに待ちたいと思います。
EditNo title
>yahさん
そうなんですよ。
「コーティングがPENTA仕様」の他OEMでは価格が維持出来ない事等もあるんでしょうね。
「玉は良いですよ〜」と言われてもタムロン製なら10万以下で手に出来るのにと思いつつ…突っ込めない程舞い上がっていた自分です(>_<)
EditNo title
>Aさん
こんばんは&コメントありがとうございます。
実機は皆さん方のお触り会レビュー通りでしたので、予約済は素晴らしく正しい決断だと思います!
新宿や銀座でも触れるのも羨ましいですが、到着時の盛り上がりを思いひたすら待つのもアリでしょうね。
今年のGW、全国のK-1ユーザーが忙しくなりそうですw
残り1ヶ月?私もそろそろ予約しないとマズいf^_^;
EditNo title
標準ズームなら今度出る28-105の方がよさそうじゃないですか?
といっても田中さんがそう言ってるからなんですが。
28-105を使いつつ、いつか出る★レンズを待つとか。
EditNo title
>yahさん
出来の良い便利ズームも良いのですが、APS-C用ながら16-85を1月に購入したばかりで、焦点距離は別にして2.8通しのレンズはやはり持っていたいなとf^_^;
本当は★だと思いますが、登場した時の値段も想定し当面出ないのではと勝手に思っております。
EditNo title
こんばんは、

コメント入れて頂き、ありがとうございます。
もし差支えなければ、リンク付けさせて頂いても、よろしいでしょうか?
EditNo title
>Aさん
おはようございます。
リンクはどうぞ構いません、此方もリンクさせて頂きますの宜しくお願いします。
お互いKマウントを楽しみましょう!
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >