残念無念日記3

Pentax K-1 K-5IIs MX-1…

Category: カメラ・機材  

K-1への道 #4(完結編)

28日の発売日には間に合わず1日遅れの今日ですが、PENTAX K-1が我が家にも届きました。
雨でゴルフがキャンセルとなり無事受け取る事ができ、今日ばかりは雨に感謝です。


それなりに高まる心の鼓動を押さえ、ブツ撮り背景紙をセットし開封の儀式も。
開封していきなり何だかペンタらしくない、心を打つメッセージ。


K-1




久し振りの液晶保護シール貼りは緊張しまくりw
風呂掃除もやった為か背面液晶は埃も入らず一発で仕上げたのに、サブ液晶は三度も貼り直してその小ささを憎みつつ無事完了。




ボディと共にやって来たDFA24-70mmをセットし、K-5IIsと並べて見る。
うーん、デカイw
持つと重さをそれ程感じないのは、お触り会で解ってた事ながら改めて造りの良さなんだろうとしみじみ。

K-1&K-5IIs




K-1+DFA24-70mm




次なるセットはやはりFA31mm。
K-1に装着すると実にコンパクト。


K-1+FA31mm



K-1+FA31mm



と言う事で到着後細かな設定は別にして、雨の為室内で遊んでいます。




By K-1+FA43mm










手持ちのレンズを全て付けてフルサイズでの試写。
FA31mmはウェポン化されていた為これを取り外し事無きを。
FA43mmの後付けメタルフード、今年導入したばかりですが用済みに。K-1とのマッチング、見た目と使い易さはこれが一番かも。
FA77mmのロングフード、そのまま使えたので当面現状維持。


DA★55mmがクロップモードを使わずとも開放から使用出来そうです。(追記:純正フード付ではケラレますので外してます)
DA★300mmは公式見解通り問題無し。

タムロンTamron272E(90mmMacro)はフルサイズ用ですのでクロップ無しで使用可能。
どのレンズもですが、これまでAPSCでやってきた自分が本来の焦点距離で使えるのかが問題かもしれませんf^_^;

シグマ8-16mmですが、流石に8〜14mmまではまったく使えず。
16mmでケラレが無くなりました。出目金レンズ故仕方無いでしょう。
寧ろ24mm以下が無いので16mmは貴重な存在かも。



以下クロップモード前提の為未確認
DA16−85mm
DA21mm
DA★60-250mm

関連記事

Newer Entry北大構内

Older EntryTitleist VG3 IRON

 

Comments
EditNo title
おお!
無事に届きましたか!
しかも24-70も一緒に買ったんですね!
2つ合わせるとかなりの額、、、((((;゚Д゚))))

しかしフルサイズになるといっそう撮るのが楽しくなりますね。
キレキレな画像に感動してるんじゃないですか?

僕も昨日D500レンズキット届きました!
EditNo title
>yahさん
1日遅れですが何とか手に出来ました。
フルサイズ用レンズはFA単焦点3本だけでしたので、標準ズームは欠かせないと導入しました。
価格はNikonやCanonの同クラスに比べればまだ許容範囲内と納得しましたが、残る広角ズーム、望遠ズームは流石に手に出来ません(涙
初のフルフレーム機、超解像等の新しい機能に此方がついていけてませんf^_^;

D500、おめでとうございます。
新しいAPSフラッグシップ機は7DMK2の刺客だけあって凄いメカ満載の様ですね。
EditNo title
PENTAX、今更ですが今は旭光学の社名じゃないんですね
リコー配下になっていたとは
30年前に仕事で東京板橋区にあった本社に行ったのが懐かしいです
EditNo title
>PIAAさん
そうなんです。旭光学、PENTAXという会社は既に無くなり(HOYA経由)RICOH傘下の一眼レフブランドになってます。
板橋の本社に?それは貴重な経験で羨ましい限りです。
現在板橋にはサービスセンターがありますが、元の本社なのですかね?
何れにしてもファンとしては行ってみたいものです。あ、修理では無くf^_^;
EditNo title
K-1おめでとう御座います!!
早くK-1で美瑛を見たいです@w@
等倍で見まくりますよw

そして、やっぱりカッコいいですよね。GPS内臓とか、ダイヤルの多さとかこうしてみるとメチャメチャ使いやすそう。
やっぱり、せっかくのフルサイズですので、デジタル対応のレンズも欲しいですよね。
もう、バッチリすぎる!!
今日あたり美瑛かなぁw
EditNo title
>純さん
ありがとうございます。
美瑛はそれなりに遠く先日の降雪もあって(既に夏タイヤ)足が向きません。
と言う事で美瑛では無く札幌の桜目当てでしたが、曇天と風もあり私の腕では厳しい現実でした(>_<)
等倍に対応する為にも暫くは三脚が欠かせない様です。

この標準ズーム、絞って撮るのには良さそうですがボケがちょっと五月蝿いかもしれません。
そういう意味でも美瑛でリアルレゾリューションかな?
EditNo title
私のブログにご訪問ありがとうございます。
K-1をご購入なったんですね、おめでとうございます。
富士フィルムのG690が発売になった時には「オバケライカ」と呼ばれ、ペンタックス6✕7が発売になった時には「オバケペンタックス」と言われましたが、6✕7カメラに似た外観のK-1には懐かしさを感じてしまいます(^^)
似た形でも、大きさは6✕7よりもだいぶ小さくて扱いやすそうですね。
私は現在、D800Eを使っていますが、近年の体力の衰えから、APS-Cまたは一気にマイクロフォーサーズまで小さく&軽くしようと画策中です。
体力で足がついてこれずに、さらに購入でもまたお足がついてこれなくて・・・(;_;)
EditNo title
>紫庵さん
コメントありがとうございます。
沢山の北海道の四季を写されているので、道民としても楽しみに拝見しております。
勢いK-1を入手してしまい、いざ手にすると撮りに行けない日々が続いていますが寝る前、出社前には手にして気持ちだけは持続させていますw
健康第一ですので機材の変更は止む無しでなのでしょうか…足がダメなら手を伸ばして頂いて何とかf^_^;
これからも楽しみにしています!
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >