残念無念日記3

Pentax K-1 K-5IIs MX-1…

Category: 季節  

クリスマスイブの支笏湖


Lake Shikotsu





先だっての3連休は想定外。
北海道旅行を楽しみにしていた人達、逆に北海道を満喫して帰路に立つ人達、恋人との再会を楽しみにして北海道から何処へ(又はその逆)、そして札幌開催のコンサートに参戦予定だった人達等々。
そんな人達以外にもクリスマスも兼ねた3連休は皆楽しみにしていたのに…


毎日雪掻きしたって良いんですがそれが1日中降り続け、更には2日続いたら?
しかも湿った雪だったりしたら、人も何もかにも追いつきません。


2日間、日に3回雪掻きをこなすと足、腰、背中が…
そんなダメージを回復させるのには温泉だろう!と24日当日に探すと近場にありました。
しかも秘湯!と言う事で向かった先は支笏湖湖畔にある温泉宿「丸駒温泉旅館」
30年も近場に住んでいるのに今回初めての訪問です。



Lake Shikotsu




近くだった筈なのに、道路事情の悪化により予想以上に時間と費やし、宿に着くともう日没。
曇天の中、カメラを湖に向けます。




Lake Shikotsu



支笏湖ブルーを堪能する予定が、寒さに負けて呆気なく退散。
この後風呂につかり食事です。








残り1室の当日予約なのでプランを選べず、囲炉裏懐石だったかな。
食事所の暗さを予想しつつ食べ物には欠かせない?FA31にチェンジ。
予想通りの電球系の照明。


Marukoma Onsen Ryokan




Marukoma Onsen Ryokan




Marukoma Onsen Ryokanan




Marukoma Onsen Ryokan




囲炉裏鍋やヒメマス(チップ)の串焼きは既に火が通っていて直ぐ食べられる様になっていて有り難いんですが、鍋を吊るしたり串焼きは灰の処に挿して炙る方が風情あると思い一応演出上やってみましたw



温泉も湖面に接する露天風呂は確かに秘湯なんでしょうがぬるくてこんな季節では寒いのは当然です。
普通に内風呂やその横の露天風呂は良かったです。



翌日の日の出に期待です。




追記

Marukoma Onsen Ryokan

テルマエロマエの原作者、ヤマザキマリさんが10月に泊まった様です。
彼女は地元出身でyahさんのお友達でもあります。
残念ながら宿にローマ人はいませんでしたw


関連記事

Newer Entry支笏湖の夜明け

Older Entry小樽運河

 

Comments
EditNo title
丸駒温泉の露天風呂、一度は日帰り入浴で入ろうと思いながらもいまだに。。。

札幌の積雪大変な事になっていますね
札幌駅からススキノまでバスだと1時間かかったとか
歩けば半分以下の時間しか掛からないのに
空港も大混乱で大変でしたね
EditNo title
>PIAAさん
北海道温泉フリークのPIAAさんも此方は未だでしたか。
来道は例年夏だったと記憶してますので、露天は丁度良い塩梅かと思います。
是非次回!

札幌〜千歳間の大雪はやはり異常気象なんでしょうね。
普段雪の多い岩見沢辺りが少ないとも聞いています。
除雪機が欲しいこの頃です。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >