残念無念日記3

Pentax K-1 K-5IIs MX-1…

Category: 美瑛   Tags: K-1  DFA24-70mm  

Mild Seven Hill



日が落ちた後に向かったのは第2マイルドセブンの丘。
西陽のぬくもりで青白く静かな時間。




Mild Seven Hill






雲も出始めたので一度退散。
名だたる丘らしき場所へ移動するもどこも雲が多すぎて、結局道の駅駐車場で待機。
食事は以前寄った食堂がなぜか閉店。
仕方なくホットシェフのカツ丼で妥協。
クオカードが使えないのはセイコマート仕様なのか、美瑛店だけなのか謎。





新栄の丘で待っていると雲が流れ始めた模様。
親子の木の辺りで空を見上げ、おおっプラネタリウム状態!を確認。
ならばと再度マイルドセブンの丘へ向かうと先客1名あり。
時は既に12時を回った頃。
遠慮しながらアストロトレーサーを設定したものの、初体験がこんな暗闇とは…
事前に登録しておけよと後悔。





Mild Seven Hill












先客さんと後からの方は早々に退去したので、一人暗闇でアングルを変えて。
なんとか撮れているらしい事を信じつつ数枚。




Mild Seven Hill





Mild Seven Hill






Mild Seven Hill





アストロトレーサーで簡単に星景が撮れますよとは、エプソンイベント時のペンタの人も言っていたが確かに何とか撮れる。
高感度+長時間で飛んだ写真や先客の車が退場する際の光でボツったりしたのもあったけれど、美瑛の星空に助けられたデビュー戦は本人的には十分かな。




しかし、林の左上で燦然と輝く星は何とか星雲だったりするんでしょうか?
望遠で撮っておけばと後悔…




結局この後寒くて車中では寝てられず朝帰りする羽目になり、融雪剤アートも見れず色々と残念な弾丸ツアーになりましたorz
夏場の大星雲?を目指し近場で練習するしかないが、朝練以上に夜練は禁酒が条件なので果たしてどこまでできるやら…




関連記事

Newer Entry春来る

Older EntryX'mas tree

 

Comments
Edit
ご無沙汰しております。

初のアストロトレーサーおめでとう御座います!
バッチリですね!加えて、きれいな星空。
この日は月齢もバッチリそうなので、羨ましい環境ですな。でも寒さは無理そうですw
そして1人だと怖くて。
でも、こんな星空だったら帰るに帰れなさそう。

ひときわ輝いている星は、南だったら木星っぽいですね。

そして何と言っても一枚目も好きです。
すべてが噛み合ってますな。
Editコメントあざーす!
>純さん
今頃初アストロトレーサーとはペンタユーザーとして恥ずかしい限りですが、なんとかデビューしました。
4月だからと寒さをなめていて道民としてこれまた情けない(^_^;
暗闇一人もあんなに寂しいとは(´Д⊂ヽ

星座も詳しいんですね。
確かに南の方角だったので・・・木星でしたかφ(`д´)メモメモ...

1枚目、自分でもお気に入りの時間ですた。

やっぱりいつか北海道でご一緒したいです。
あ、東京が先かなw
Edit
星降る夜という感じで素晴らしい写真ですね
真夜中でもこんなに明るい写真が撮れるんですね
コンパクトカメラじゃ無理だ
Edit
>PIAAさん
まさに星降る美瑛でした。
明るい訳ではなく暗闇の中、シャッタースピードを長くして光を拾い集めた様な感じです。
コンパクトカメラでもバルブモードがあれば可能だと思います。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >