残念無念日記3

Pentax K-1 K-5IIs MX-1…

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 無題   Tags: FA31mm  K-1  

999.9


メガネを新調しました。
999.9と言うブランド。モデル名は『S-806T』
メイドインジャパンらしいです。



Glasses




今のメガネ、調べると2011年に購入したらしい。
この間、老眼鏡に加え仕事用の中近用も追加していたが、肝心の近視乱視用は6年近く経過していた。
お気に入りのレイバンだったが、突然着用できないぐらい右フレームが根元から広がったのが昨年。


購入した富士メガネに持ち込むと、片手での付け外しが原因らしいと。
老眼の方は分かると思うけれど、手元が見えないとメガネを外し裸眼で見るのではないか。
結局何とはなしに片手で付け外しを頻繁に行う事になり、片側に負荷がかかると言う。成る程。
(付け外ししない為にも遠近にすれば良いのだろうけれど、慣れが必要とかで未だに踏み切れていない)

結局、修理はしたが溶接?の傷跡も残り何となく心細い。
という事で新調した次第。



Glasses




久し振りにレンズを全周でカバーするフルリムタイプ。
安心した途端、レンズフレーム自体はフレーム上部でわずかに接着されている構造に気づく。
店員さん曰く、「999.9は丈夫ですよ」
安いメガネでないんだし、これまでも沢山購入していて対応はしてくれているので信用しましょう。



問題はレンズです。
前作は思い切ってニコンにした訳ですが、経過年数もあるけれど磨き傷が目立ちます。
ナノクリスタルコーティングでは無かったらしいですw

という事で、店員さんお勧めのセイコーオプティカルプロダクツにしました。
これでメガネのレンズに関しては全メーカーはクリアした模様です。
戻って調べるとSEIKOセイコーオプティカルプロダクツ、実は2004年からペンタックスブランドを販売していたらしいです。
と言う事で何かのお導きだったのでしょうか。
DA★でもなければLimitedでもありませんが無事ペンタックスレンズと相成りました。






■追記
レイバンを作った際、ペンタのメガネレンズはSEIKOに吸収されていた事を店員さんに言われていた様です(^_^;
記憶していれば最初からSEIKOにしたのに何をやってるのか!
まだ新しいメガネに慣れないけれど、兎に角PENTAXになったのだから良しとしよう。


関連記事

Newer Entry雨のエゾヤマツツジ

Older EntryDeep Purple

 

Comments
Edit
こんばんは、

メガネのレンズもペンタとは、こだわりますね。

セイコーオプティカルではありませんが、ここ10年くらい腕時計はセイコーの機械式を愛用しています。グランドセイコーではありませんけど、気に入っています。

実は先週の日曜日、新宿のリコースクエアでペンタックスの双眼鏡をアウトレットで購入しました。こちらは、妻用です。
EditRe: タイトルなし
>Aさん
こんばんは。

メガネレンズメーカーの件は完璧に忘れていて店員さんのお勧めでの結果論でした(^_^;
Aさんこそ機械式腕時計を選択とは中々の拘りですね。
マイノリティな私はシチズン、無論電波ですが。

双眼鏡は確かお嬢さん用のがニコンだったでしょうか。
一家に双眼鏡が二つとは!そして今度はペンタックスとはやりますね。
それにしても新宿ペンタックスにもアウトレットがあるんですね。
訪問したのが数年前、懐かしいです。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >
