fc2ブログ

日々途々

PENTAX K-1II, GRIII,K-3III , MX-1で週末フォトを

千歳基地航空祭#2 




Chitose AirBase




朝早すぎて演目開始迄時間があっても、展示機を見て回れるので良いです。
一人で行くと場所取りがしづらいというのは正直あります。
椅子を置いておけば良いだけなんだろうけれど、自分には無理かw


そんな訳で前エントリーで展示機を上げてみましたが、色々見たり撮ったりしてればあっという間にオープニングの時間。
生憎の曇天で演目の一部中止もあり物足りなさはあったが、基地内で拝めるのは外からとは違います。


1枚目はオープニングのF15。
地元故普段もスクランブルや演習で見ているのに何故かこの日のF15は遠いけれど良い。





ヘリも毎回の演目なので想像がついてました。
普通に撮ってると曇天でもプロペラが止まってしまうので、極力SSを遅めにして動きを求めたけれど1/60が限界でした。


Chitose AirBase




K-1で飛行機はほぼ撮ってないし、そもそもカメラから離れ気味、いやそれ以前に腕が無いので着陸態勢でしか撮れなかったんです。
それにしてもセンサーが汚れている(´Д⊂ヽ

Chitose AirBase




曇天故F15の変態飛行も無くなりましたが、三沢から飛んできたF16さんが一人気を吐き見せてくれました。
お陰で追いつけない程の速度で急上昇、急降下、その他きりもみ?やら多彩な飛行を演じてくれ、
過去の曇天時にも米軍だけは見応えあった事を思い出しました。


Chitose AirBase


Chitose AirBase





閑話休題
丁度海保の機体が着陸態勢で入ってきたので。


Chitose AirBase





昼近くになり一面の曇が晴れ上がったのに、ブルーの時間が迫ってくると再び曇天の空へ。
おまけに突然の故障で編隊飛行は無くなり、5番機6番機での飛行に変更されました。
昔も同じ事があったような…


Chitose AirBase



Chitose AirBase



K-1にレンズはDFA70-200とDA300、欲をかいて×1.4リアコンもかませて見ましたが、どうも歩留まりが悪く結局リアコン無しとしました。
やはり150-450あたりが良いんでしょうが出番を考えるとやめておきます。
という事で今年の航空祭も終わってしまいましたが、来年こそ晴天を期待し再訪しようと思います。





以下2013年晴天の下、K-5+DA300で撮った写真です。
確2列目に陣取り周りの人と仲良くワイワイ撮ったのが懐かしいです。
一部トリミング済みながらK-5で頑張ってたなと思うと同時に、機材の性能向上に負けてる事が証明されましたorz



2013Airbase


2013Airbase


2013Airbase


2013Airbase


2013Airbase







関連記事
スポンサーサイト



thread: 航空機 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret