残念無念日記3

Pentax K-1 K-5IIs MX-1…

Category: Mac&PC   Tags: MX-1  

初めてのWindows


良い歳になった今頃Windows PCを購入しました。
持ち帰った仕事を処理する為に(嘘

単に息子がノートPCをタワーPCに変えたいと言い出したのがきっかけ。
会社はWindows(7)ですが、我が家は99'のiMac DVSE グラファイトエディションから始まり、あれからiMac一筋でです。

一方子供らは大学に進むと否応無くWindowsノート。
しかも結果的に2人とも富士通LIFE BOOK。


そんな息子のPC更新に刺激され、予定外のWindowsノートを導入。
悩みに悩んで決めたのは、週末20%オフクーポンが適用されたDellのXPS13なるモデル。
コスパ的には富士通だったのですが、息子達とかぶりたく無い、MacBookにもひけを取らない画質と言う事で決定しました。





※最近20%オフクーポンが出ていない様なので、ラッキーだったかもしれません。




中国本土から17日間かけて到着予定との案内で、同じ中国から送られてくるMacとは違うんだなと思いつつ待っていると
突然国内配送センターから出荷されたとの連絡。
発注が7/31、到着予定が8/17との事でしたが、実際には8/10に到着しました。
この辺りは安全を考慮し最大日数を伝えたのでしょうか。
早いにこした事は無いです。



XPS13_1



XPS13_-2




初めてのWindows、初めてのノートPCですが、息子が羨ましがる程良くできていて私も悩んだだけあって嬉しいです。
同機のモデルは基本1種のみですが、カスタマイズによりメモリやSSDの容量を選択できました。
無論多めが良いのですがそれよりも重視したのが液晶の解像度です。
通常モデルはフルHD(1920 x 1080)ですが、画質を優先しQHD+(3200 x 1800)というモデルを選択しました。
13インチにその解像度がいるのかどうか解りませんでしたが、どこかでこれを選んでおけ!みたいなレビューがあったので。(その分電池の保ちが悪い様ですが…)


色々初物故、未だに慣れないWindows10ノートです。
肝心の解像度については良さを今ひとつ実感できていないのと用途がはっきり決まっていない等ありますが、とりあえずキーボードが光るのが○です。



XPS13_-3







関連記事

Newer Entry小樽 いろは

Older Entry小麦畑

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >