残念無念日記3

Pentax K-1 K-5IIs MX-1…

Category: FOOD   Tags: K-1  FA31mm  FA77mm  

小樽 いろは




いろは@小樽


お盆休み、小樽の実家から戻る際に立ち寄ったおそば屋「いろは」。
帰省時には何度か利用していましたが、流石にこの時期激混みでした。

小樽入りした際にも寄りましたが、駐車しているクルマの状況で諦め翌日再訪しました。
昼間を外した日曜の午後、何とか1台駐車スペースを確保して入りましたが、中で行列でした。
順番待ち4組目、暫くして丁寧な対応でご案内。





かみさん注文の若鶏なんばん。
ここ数回同じ注文だと思われます。
鳥のだしが凄く効いていてお勧めです。

いろは@小樽



そば通な私(嘘)と言えば、当然もりを大盛りで。
これまた毎度変わらない注文です。

いろは@小樽

味はもとより色、つや、のどごし、どれをとっても言うことなし。
恵庭の思君楼(本店ではなく恵み野店)の細打ちと良い勝負だと思ってますが、こちら「いろは」のつゆがしっかりして量も多めなのが個人的にはポイント高いです。
一度だけでしたが麻布十番の永坂更科も記憶に残る蕎麦でした。




この記事を書いていて、以前も書いたような?と探したらありました。
2010年11月のエントリーでした。
おそらくこの時から通った様で、かれこれ7年近く経過しています。
当時に比べるとかなり有名店になった様ですが、一度食する値はあるかと。お勧めします。





最後はお盆らしく提灯を。

提灯



関連記事

Newer Entryゆにガーデン#1

Older Entry初めてのWindows

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >