残念無念日記3

Pentax K-1 K-5IIs MX-1…

Category: 季節   Tags: K-1  DFA24-70mm  DFA★70-200mm  

恵庭渓谷


先週の美瑛で紅葉を外した様ですが、地元でも外した模様です(^_^;
恵庭渓谷も先週がピークだったらしく1週遅れたかもしれません。



それでも昨日は晴天に恵まれ、太陽に照らされた紅葉が見れました。
ラルマナイの滝の駐車場を確保しラルマナイんの滝〜三段の滝〜白扇の滝と回ってきました。



ラルマナイの滝の上流で葉の残った木を。

Eniwa




川下側で。

Eniwa



この日、先日の美瑛を反省に(久し振りに)三脚を使用しました。
それでもSS設定をミスし、ぶれ発生です。
手ぶれを回避して被写体ぶれ…反省です。






三段の滝まで来ましたが、やはり残っている葉が少ないです。
薄曇りの方が発色が良いと以前教えてもらいましたが、日差しを浴びている葉も良いものです。
こんな天気は久し振りです。(良すぎかも

Eniwa





道路下で見つけた青紅葉も捨てがたい。

Eniwa





道路からラルマナイの滝を。
C-PLフィルターをまともに使用したのは、今回初めてだったと思います。
光の反射が押さえられてか空の青さと紅葉の赤と、鮮やかな発色で撮れました。

Eniwa




C-PLをつけていないDFA★70-200mmの発色も素晴らしいです。
本当は買えてないだけですが。

Eniwa




三段の滝から少し降りていき、山々を。

Eniwa


Eniwa


Eniwa


やはりC-PL効果で空の青さが際立っています。





帰り道恵庭湖を眺める橋の上から紅葉を。

Eniwa


Eniwa


かなりの高所故、ビビりながら撮ってました。




白扇の滝近辺では葉がほぼ落ちきって、撮るものを見つけられずNDフィルターで白扇状態を練習してました。
来年また挑戦です。




関連記事

Newer EntryFAリミの秋

Older Entry晴れのち曇り

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >