残念無念日記3

PENTAX K-1markII, K-5IIs, MX-1
MENU

支笏湖#1


Lake Shikotsu



そうだ支笏湖へ行こう。
と曇り空を眺めつつ現地到着。

Lake Shikotsu



湖面から切り株が冬場に顔を出すとのことで、それが見れたらと思い向かいました。
場所もわからずとりあえず足跡が残っていて入れそうだったポロピナイへ。







雪が軽くぱらつく中、先客は犬を連れての散歩の方。
どんどん奥へ向かっていきます。

今回の支笏湖、NDフィルターの確認とレンズsigma8-16mmのテストです。
せっかく仕入れたND16ですが、まともに止めたこともなかったので湖面であればと来た次第。

Lake Shikotsu




まだ少し早かったのか、風でゆらぐ湖面を止めるのにひたすら絞ってSS調整。
更にCPLもかましてやっと。
フィルター2段重ね、やめた方が良いですね。周辺が蹴られてました。
背面液晶では確認できなかったけれど、帰宅後Macで再確認しほぼ全てトリミングする始末。


最近出番のなくなったシグマ8-16mm。
大草原や十勝望岳台からの眺めはこれでしか撮れなかったであろう写真になりましたが、
K-1がメインの今ではAPS-C専用のこのレンズは実用14mmからでないと使えないようです。
APSへクロップして使う方法もあるのでしょうがそれもどうかと思いつつ撮ってました。

Lake Shikotsu




いつしか奥へ進み(多分キャンプ場の方?)ふと見上げると、向こう岸に鹿が3頭。
写真では2頭ですが、警戒した1頭が右の林から此方を伺ってました。辺りで2頭が水を飲んでます。
重量を避けDA300とリアコンを車内に置いて来てました。
車まで取りに行っても戻ってきたら鹿もいないんでしょうし、そんなもんなんでしょうね…

Deer




改めて足元を見て犬の足跡だと思っていたものは鹿のものだった様です。

Footsteps




時間も経ってきたので引き返しながらNDフィルターの効果を。

Lake Shikotsu




切り株の代わりに見つかったのは、木の枝?それとも根?

Lake Shikotsu




奥の湖面じゃなく手前に焦点を当てた方が良かったのかと反省。

Lake Shikotsu



この後桟橋の方へ。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sometimesphoto.blog.fc2.com/tb.php/711-a2e45ade
該当の記事は見つかりませんでした。