残念無念日記3

PENTAX K-1markII, K-5IIs, MX-1
MENU

支笏湖#2


Lake Shikotsu



奥から戻りつつ桟橋だった場所へ。
そもそもここがどんな状態だったのか思い出せません。
1箇所だけ板を載せたままだったので、おそらく他も似た様なもの?
両方が入る様にと中心から。


手前が入らず奥行き感なし。ここで広角が必要になったが、もうsigma君8-16の登場はなし。
陽も弱まりDFA2470+ND16に頑張ってもらう時間。

少し変化をと久しぶりのリバーサルモードで。
どうせならCTEでも撮れば良かった様な…
いざという時に出てこないのは歳のせいか。

Jetty





雲が適当に色づいてくれるので、湖面も怪しく染まりつつ良い感じ。

Jetty




少し引いて。
本人的には今回1番のお気に入りとなり、早速印刷して飾ってみる。素人家族の評判はいいw

Jetty




SSを戻すと風で湖面が荒れてしまうが、これはこれで良いのかも。

Jetty




この時期あっという間に陽が陰って来くるので、同じ構図ながらも記録として。

Jetty




戻りかけて最後、石?
石だと思っていたのはどうやら切り株の様。
曖昧な記憶で勝手に想像していたのとは違っていて、切り株です。
薄っすらと木の根が広がっている様で、これは再挑戦です。

Lake Shikotsu





今回K-1+sigma8-16mmの確認とDFA24-70でのNDフィルターの効果を見る為でしたが、
やはりK-1に8-16では広角側が使えず14mm位?から実用か。確認したのでドナドナ決定。
DFA2470用のND16もそれなりに効果はありましたが、更なる効果を期待してND200かND400あたりを導入しようかと。



■追記
Sigma8-16の代わりということで、帰宅後DFA15-30を購入しました。
写りの良さに加え、今回キャッシュバックキャンペーン対象でもあったので。
しかしこのレンズ、Sigma同様出目金レンズ故フィルターが角形となりかなりのお値段。
折角八百富さんで安く買い、更にはキャッシュバックで潤う筈のものが、瞬殺されてお釣りどころか追い金が相当出そうな感じでまた悩みます。
フィルターにも沼があるのか・・・


関連記事

2 Comments

純さん says...""
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

そしてご無沙汰しておりますw

K-1になってから写真の質感メチャメチャかわりましたね。
そしてNDフィルタで、滑らかになった水面がすごい綺麗です。
1枚目の写真もなんかすごい好きです。

広角レンズは出目金でフィルタがつけれないのがネックですよね。
でも、超広角じゃないと取れない風景もあるので、悩んじゃいますw

そしてDFA15-30ご購入おめでとう御座います。
楽しみにしていますw
2018.01.13 19:53 | URL | #iHsPI8ow [edit]
kazooo says..."純さーん!"
明けおめです。
此方こそ宜しくお願います。
何より純さんの生存確認コメント、先日「瞬き」巡回しまくったので余計嬉しいです。

K-1の質感?
よく判りませんが純さんが言うならその通りだと思います。
出目金用の角形フィルターもその内何とかしようと思ってますので巡回お願いしますw

と言いつつ私の写真はどうでもいいので早くストックした?写真を上げてくださいよ。
楽しみにしていますので!
2018.01.13 20:10 | URL | #e4FFZq8Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sometimesphoto.blog.fc2.com/tb.php/712-1b85bc24
該当の記事は見つかりませんでした。